2ページ目(3ページ中) | 【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
二度の流産を経験して
実は、このときの流産は2回目でした。
最初は長女を妊娠する前。先生から「稽留流産」と告げられたときには、診察室から出られないほど号泣してしまいました。あまりの衝撃で、悲しくて、涙が止まらなかったんです。その後に予定していた仕事も急遽休んでしまうほどでした。
流産のことを話せるようになるまでには、かなりの時間がかかりました。話したくないわけではないし、隠したいわけでもないけれど、ただただ悲しくて、話そうとすると涙が出ちゃう。そういう時期が長かったんですよね。
でも、次第にしんみりせずに振り返れるようになって、今では自分が経験したことのひとつとして、フラットに話せるようになっています。

流産の悲しみを乗り越えて、第1子を授かることができました。
そして、2回目の流産。
悲しみの大きさはもちろん変わらないけれど、このときは泣きませんでした。流産の手術前も、「残念でしたね」といたわってくださる先生や看護師さんに、「大丈夫です、もう悲しみは終わりました。次の妊娠もできるだけ早くしたいので、よろしくお願いします」と、きっぱり!
初めての流産のときと比べると別人のようですよね。すぐに切り替えられたのは、「流産って誰のせいでもない、どんな人でも起こりうることなんだ」とわかったうえで妊活していたことも大きかったのかな。自分でも「強くなったな」と思います。
このときに夫が言ってくれたのが、「もう何歳差とか考えるのやめない?」ということ。3歳差でも5歳差でも10歳差でも、絶対に子どもはかわいいし、年齢差があってもきょうだいの絆はできるし、なんでもいいじゃん、って。
それで、肩の力が抜けたところもあったのかなと思います。
次のページ>> 無理に忘れなくてもいいと思えるように
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










