2ページ目(2ページ中) | 【タレント村上めぐみさんの妊活】いつ閉経してもおかしくない!?自然に授かることが難しい現実に直面〈前編〉
卵子ゼロ!?愕然としたAMHの値
それまで産婦人科にかかったことがなかったので、とりあえず、地元で歴史と実績のある病院に行ってみることにしました。そこは不妊治療専門クリニックではなかったので、まずはエコー検査をしたり、子宮卵管造影検査を受けてみたり。この産婦人科で3ヵ月ほど病院指導のタイミング法にチャレンジしたのですが、やはり授かることはできませんでした。
「このままでいいのかな?」そう考えていたとき、たまたま過去に人工授精で妊娠した知人から、彼女が通院していた不妊治療専門クリニックを紹介してもらったんです。少しでも前に進めれば!と思い、転院することにしました。
そこで改めて血液検査などひと通りの検査を受けました。夫も検査を受けて問題なかったのですが、私のほうが、卵子の在庫数の目安とされるAMH(アンチ・ミューラリアンホルモン)値が、当時の年齢から考えて1/4以下しかないという衝撃の事実が判明したんです。
そのとき私は30歳。先生から、「今の年齢でこの数値ということは、明日には0になっているかもしれないし、いつ閉経してもおかしくない。お子さんを1人は欲しいと思うなら、早めに治療を進めたほうがいいです」と伝えられ、今まで以上に焦りが募るようになりました。
再びタイミング法、そして人工授精にトライ
以前の産婦人科では、子宮内膜の厚さをチェックしてもらいながらタイミングを取るよう指導を受けましたが、転院先の不妊治療専門クリニックでは、血液検査でホルモン数値を測り、より正確な排卵日を予測してタイミングを取ることに再チャレンジ。期待していましたが、それでもやはり、半年以上授からない状況が続きます。
「そろそろステップアップしたほうがいいかもしれません」と先生からのすすめもあって、2020年1月から人工授精に挑戦。合計3回人工授精を試みましたが、結果は実らずでした。
先生からは、このまま人工授精の回数を重ねるより体外受精へステップアップを考えるよう助言されたのですが…。
続きを読む>>「体外受精」に葛藤と恐怖が。迷いを振り払ってくれた経験者の言葉〈中編〉
PROFILE●村上めぐみ(むらかみ・めぐみ)さん

1989年2月27日生まれ。18歳で地元・熊本のテレビ番組のオーディションに合格し、芸能活動をスタート。以降、熊本や福岡の九州エリアを中心に、テレビ、ラジオ、イベントMCなど地元に根ざしたタレントとして幅広く活動。18年4月〜24年3月まで「てれビタevery.」(熊本県民テレビ)のMCを担当。2016年に結婚後、2022年に長女を、2023年に次女を出産、現在3人目を妊娠中。整理収納アドバイザーの資格を活かし、片付けのサポートを行う「ごきげんプロデューサー」としての活動も精力的に行っている。また、自身の妊活経験を伝える「不妊治療お話し会」も不定期で開催。Instagram▶@megumi010227
取材・文/神田なり 画像提供/村上めぐみさん
〈あわせて読みたい記事〉
・〈滝沢友紀さん〉42歳・45歳で出産。夫マシンガンズ滝沢さんとの幸せの裏で感じた、ある変化【インタビュー中編】
・【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
・【本田朋子さんの妊活】39歳、凍結受精卵で授かった2人目。二度の不妊治療で得られたこと〈後編〉
\\あかほしイベント開催決定!//
あかほし会員さま1万人突破記念!【見て、触れて、試せる。あかほし妊活アイテム体験イベント】の開催が決定しました。妊活・不妊治療に関するさまざまな商品やサービスに触れて、実際に体験できるタッチアップイベントに、あかほし会員さまを無料でご招待します。

参加申し込みスタートしています!詳細ページをチェック♪
▶▶▶Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】









