2ページ目(2ページ中) | レシピ本も4人分から2人分に。価値観の幅が広がっていく時代の女性の生き方って?
時代が令和に変わり、価値観の幅が広がっていく

ようやく世の中が生き方の多様化に目を向け始め、子どものいない人生についても徐々に耳を傾けてくれるようになってきました。
ここ2~3年で、子どものいない人たちにも光を当ててよいのではないかとメディアで取り上げられる機会がふえ、活動を開始した当初から比べると、時代が少しずつ変わってきたことを肌で感じています。
以前は活動に賛同してくれる人が少なかったのですが、最近になって「素晴らしい活動をされていますね」と褒めたたえられることも。
先月と今月、昨年と今年くらいではあまり違いを感じないので、時代の流れを実感するのは難しいけれど、じっくり観察すれば変わっていることに気づくはずです。それにまったく気づかない人たちは時代遅れになっていきます。
昭和は女性は家庭に入り、平成は外で働くことが普通になり、令和で生き方が多様化していく。人の持つ価値観の幅が拡大したことで、まだ世間はうまくチューニングできていませんが、徐々に受容されるようになっていくと信じています。
法律婚ではなく事実婚を選択することもありだし、自分の子どもを産むのではなく、養子縁組や里親で育てる親子関係が令和にはもっと広がっていく可能性があります。
家族の形は変化しているのですから、結婚して子どもがいることが幸せだと決めつけず、自分にとっての幸せな生き方を令和では大切にしていきたいですね。
【書籍情報】

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)
●Amazon ●楽天
〈あわせて読みたい記事〉
・子どもがいたほうが勝ち組だと感じてしまいモヤモヤ…【子どものいない女性の生き方】
・不妊治療を終え、特別養子縁組でママ&パパに。瀬奈じゅん&千田真司さん夫婦インタビュー
・友人の妊娠報告を妬んで喜べない私は、ママになれるのかな?【不妊カウンセリング】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










