【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉
39歳で第1子を出産後、40歳で再び妊活をスタートした堀まゆみさん。体外受精・顕微授精は「3回まで」という保険診療の制限のなか、焦りや葛藤を感じながらも、納得のいく治療を模索し続けました。
堀さんの妊活・不妊治療を振り返る全3回のインタビュー。最後となる今回は、自費診療への切り替えやPGT-Aをへて、第2子を授かるまでの道のり、そして、“黒い気持ち”とも向き合った日々を語ります。
インタビュー最初から読む>>生理痛で緊急搬送された経験も。37歳からの不妊治療は想定外なことだらけ【堀まゆみさんの妊活記】
40歳からの妊活再スタート
39歳で長男の出産後、生後10カ月のときに不妊治療クリニックを再受診しました。当時、まだ長男は授乳中。治療を始めるためには、生理の再開が必須です。悩みましたが「2人目を授かりたい」という思いが強く、断乳して通院を再開しました。
早めに通院を再開したのは、すぐに結果がでるわけではないと知っていたから。1人目の治療で凍結胚は使いきっているため、採卵からのスタートになります。
長男のときは全額自費の治療でしたが、2022年4月から不妊治療が保険診療となりました。保険診療で胚移植を行う場合、40歳未満は6回まで、40歳以上43歳未満は3回までと回数が決まっています。生理の再開を待っているうちに40歳の誕生日を迎えたため、私が対象となるのは「3回まで」。
「もうちょっと早く生理が再開していたら」と残念に思う気持ちと、「3回あればきっと大丈夫」という希望の両方が、胸の内にありました。
思いのほか早く過ぎ去った「3回の保険治療」
2人目妊活1回目の採卵では、3個の受精卵を凍結することができました。しかし、1回目の移植では妊娠にいたらず、2回目の移植では着床はしたものの、心拍が確認できないまま稽留流産に。「こういうこともあるのか…」と、悲しみのなかでもどこか冷静だったことを覚えています。
その後、凍結胚3つをすべて使い切り、再び採卵周期が始まりました。2回目の採卵は、9個採卵できたもの、1つも凍結できずに終了。3回目の採卵は、6個採卵し、1個の凍結胚ができましたが、妊娠にはいたらず。
こうして「3回あれば大丈夫」と思っていた保険診療は、思っていたよりも早く通り過ぎていきました。
その後の治療は、自費になります。自費診療と保険診療では、治療費の差が本当に大きい。家族会議を重ね、夫からは、「一人目のときのように、授かることをゴールにはできないかもしれない。区切りをつけて始めよう」という意見が出ました。
愛する長男がいる今、彼の言葉には冷静な現実感がありました。私だけで決断したら、きっと「できるまで」と止まれなくなってしまう。
そこで、私から夫に提案したのが、次の3つです。
① 採卵はあと1回だけ
② 凍結胚ができたらPGT-A(着床前胚染色体異数性検査)を受ける
③ 移植可能な胚を使い切ったら、妊娠できなくても不妊治療は卒業する
次のページ>> 採卵はこれで最後!
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










