3ページ目(3ページ中) | 【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉

2025/11/05 公開
2025/11/07 更新
堀まゆみさん

画像ギャラリー

妊活中の“黒い気持ち”も抱きしめて

長男、次男と2回の妊活、不妊治療を経験して、友人から妊活について相談を受けることも多くなりました。そんなときに思い出すのは、私自身が治療中に感じていた“黒い気持ち”です。

1人目の治療中は、二人目妊活中の方のSNSやブログを見ると、「あなたは、すでに一人授かってるじゃない」と思ってしまったり、通院中にお子さんを連れてきている方を見かけると、「やめてよ」と心のなかでつぶやいてしまったり。そんな自分も嫌でした。

「出産した友人に、心からのおめでとうが言えない自分が悲しい」と、苦しい胸のうちを話してくれた知人もいて、その言葉がわかりすぎるほどわかって。でも、それって全然責められるようなことじゃなくて、頑張っているからこその当たり前の気持ちだと思うんです。

どうか自分を責めないでほしいと思います。

妊活中の女性が気持ちをさらけ出して、少しでも重荷を下ろせるような場所があったらいいのに、とずっと考えています。私の体験が、少しでも心を軽くするきっかけになれたら。それが、私にとってのいちばんの願いです。

堀まゆみさん
少し時間がかかったけれど4人家族になりました。

インタビュー最初から読む>>生理痛で緊急搬送された経験も。37歳からの不妊治療は想定外なことだらけ【堀まゆみさんの妊活記】

PROFILE堀まゆみ(ほり・まゆみ)さん
1981年、神奈川県生まれ。モデル、女優として、ファッション誌やCM、ドラマ、映画などで幅広く活動。2019年に結婚。不妊治療を経て、21年5月に第1子、23年6月に第2子を出産。Instagram▶@hori_mayumi_official

取材・文/浦上藍子 画像提供/堀まゆみさん

〈あわせて読みたい記事〉
〈滝沢友紀さん〉42歳・45歳で出産。夫マシンガンズ滝沢さんとの幸せの裏で感じた、ある変化【インタビュー中編】
【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
【本田朋子さんの妊活】39歳、凍結受精卵で授かった2人目。二度の不妊治療で得られたこと〈後編〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

舟山久美子

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる