男性の禁欲期間は体外受精に影響する?「長い・短い」どちらがいいの?【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 男性の禁欲期間は体外受精に影響する?「長い・短い」どちらがいいの?【医師監修】

男性の禁欲期間は体外受精に影響する?「長い・短い」どちらがいいの?【医師監修】

2025/11/27 公開
男性不妊

画像ギャラリー

体外受精を進めていくうえで浮かんでくる疑問。主治医には聞けなかったけれど、気になることもあるのでは?『赤ちゃんが欲しい』に寄せられた質問に、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生が答えてくれました。

関連記事男性の妊活にも年齢は関係ある!?精子のピークは何歳?【男性不妊クリニック院長がお答えします】

【質問】体外受精前の禁欲期間は、長いほうがいいですか?

質問者データ〉
妻35歳
夫30代
妊活歴3年半
既往歴:乏精子症、精子無力症

夫の精子濃度が低く、運動率も40~50%です。主治医からは「体外受精の前は7~10日間禁欲を」と言われましたが、一般的に禁欲期間はどの程度必要でしょうか?また、2週間以上あいたような場合、精子が古くて受精に適さないなどの問題はありますか?

【回答】禁欲期間はあまり長くないほうがいいと考えます

男性側の条件により、多少違ってくると思われますが、原則は禁欲期間はあまり長くならないのがいいと考えています。長すぎる禁欲は、むしろ精子の運動率が低下したりして、受精率に悪影響の可能性があると思われます。

当クリニックでは、長くても5~6日の禁欲となるように、体外受精前に一度射精をしていただき、その精液の状態を念のため最終チェックしています。

〈あわせて読みたい記事〉
誘っても夫はやる気なし…。妊活中、夫婦の温度差を感じてる?【あかほし読者アンケート】
〈体外受精〉基本の流れは8ステップ!スタートから妊娠までのプロセスをチェック【医師監修】
【ANZEN漫才あらぽんの妊活】精液動画を見てア然「精子も太ってんのかよ」

\\あかほし会員にプレゼント♡//

舟山久美子

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる