〈体外受精Q&A〉初めてでも安心!培養~胚移植まで全部教えます【不妊治療専門医監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 〈体外受精Q&A〉初めてでも安心!培養~胚移植まで全部教えます【不妊治療専門医監修】

〈体外受精Q&A〉初めてでも安心!培養~胚移植まで全部教えます【不妊治療専門医監修】

2026/02/02 公開
明大前アートクリニック

画像ギャラリー

「体外受精で卵子と精子を受精させた後はどうするの?」「移植っていつやるの?」など、初めての体外受精には疑問がいっぱいです。そんな体外受精ビギナーのために、明大前アートクリニック院長の北村誠司先生にわかりやすく解説していただきました。

【体外受精Q&A】第2回は、受精卵の培養から胚移植までについてです。

【体外受精Q&A】第1回記事から読む>>初めてでも安心!排卵誘発~採卵まで全部教えます【不妊治療専門医監修】

PROFILE北村誠司先生
明大前アートクリニック
1987年慶応義塾大学医学部卒業。荻窪病院虹クリニック院長をへて、2018年2月「明大前アートクリニック」を開院。子宮鏡下手術・腹腔鏡手術による子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープの解消・改善を積極的にはかる。日本生殖医学会認定 生殖医療専門医。日本産科婦人科内視鏡学会評議員。

Q:卵子と精子を受精させた後はどうするの?

体外受精

卵子と精子を受精させた受精卵は、すぐに培養器に入れて培養します。受精卵は細胞分裂を繰り返して受精2日目に2分割、その後4分割になり、3日目に8分割と形を変えながら成長していきます。このときの受精卵=胚を「分割期胚」または「初期胚」といいます。

8分割を超えると各細胞がくっついた状態の「桑実胚」をへて、胎児になる細胞(内細胞塊)と胎盤になる細胞(栄養外胚葉)が現れる「胚盤胞」となります。

「初期胚」「胚盤胞」ともに、胚の状態を基準に基づいて評価し、グレードの高いものを移植します。「胚盤胞」は子宮に着床する直前まで育った状態なので、「初期胚」に比べると移植後に着床する確率が高くなります。

ただし、培養しても「胚盤胞」に至らない可能性もありますし、「胚盤胞」で移植しても妊娠しないこともあります。逆に「初期胚」の状態で移植したら妊娠したというケースもありますが、すべて結果論でしか確認できないことです。

以前は都度、胚の状態を培養器から取り出して観察していましたが、そのたびに環境が変化するため、胚に与えるストレスが心配でした。現在では多くの施設で培養器から胚を取り出さずに24時間観察できる「タイムラプスインキュベーター」が導入されています。

Q:移植ってどんなふうに行うの?

培養した胚または胚盤胞を移植する方法には、凍結させずに移植する「新鮮胚移植」と、一度凍結させてから翌周期以降に融解して移植する「凍結融解胚移植」の2つがあります。

採卵した周期には卵巣が腫れていたり、ホルモンの状態が乱れていたりして、コンディションがよくないことも多々あります。その点、凍結融解胚移植は翌周期以降に移植するため、子宮内の環境をととのえ、着床しやすくなる点がメリットです。

それ以外にも、何度も採卵する必要がない、2人目以降に凍結保存した胚を使うことができる、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を予防できるなどのメリットもあります。

胚はできるだけダメージを与えないよう、―196℃の液体窒素で急速に凍結します。一方で、胚にとっては凍結したり、融解したりすることがストレスになると考えられるので、年齢が高い方や卵巣が腫れていない方には、新鮮胚移植も選択肢となります。新鮮胚移植の場合、余った胚があれば凍結します。

凍結融解胚移植は、「ホルモン補充周期」と「自然周期」のどちらかで行います。

●ホルモン補充周期●
胚が着床しやすくなるように移植周期に卵胞ホルモンと黄体ホルモンを使う方法です。ホルモン剤でコントロールすることで、移植日を調整することができますが、出血するなどの副作用があります。胚の着床を助けるため、黄体ホルモンは移植後も医師の指示通りに服用します。

●排卵周期●
ホルモンの値や卵胞の発育を確認しながら排卵の時期を探り、胚移植のタイミングを決める方法です。その方の自然な排卵を利用する形のため移植日の調整はできず、排卵が起こらなかった場合はキャンセルになります。

子宮に胚を移植する際には、子宮の入口が狭かったり、曲がっていたりして移植チューブが入りにくく、痛みを感じるかたもいます。当クリニックでは、採卵終了後に「移植の予行演習」として、移植のチューブが入るかどうかを確認しています。

移植後はリカバリールームで休んだあと(2時間前後)、帰宅します。採卵時と異なり移植時は麻酔を使用していないので、激しい運動などを避ければ日常生活に問題はありません。

●ドクターコラム●「PGT-Aの対象が拡大しました」

体外受精

染色体が1本多かったり、少なかったりする異常があると、移植しても着床しない、流産するといったリスクがあります。「着床前胚染色体異数性検査(PGT-A)」は、体外受精を行って培養した胚盤胞に対して、胎盤となる栄養外胚葉の一部の細胞を切り取って、染色体の数を調べる検査です。

PGT-Aのメリットは、染色体の数に異常があるとわかった胚盤胞を移植しないことで、妊娠率のアップや流産のリスクを減らせることです。ただし、細胞を採取するため胚盤胞にダメージを与えてしまう可能性があることや、染色体異常が原因ではない流産は防ぐことができないというデメリットもあります。検査結果も100%正しいわけではなく、異常ありと判定されても実は異常ではない「偽陽性」、反対に、異常があるのに異常なしと判定されてしまうなどのリスクがあります。

これまで日本産科婦人科学会では、「体外受精で胚移植を2回以上行っても妊娠しなかった夫婦」や「2回以上の流産・死産を経験した夫婦」をPGT-Aの対象としてきました。この対象が2025年9月8日より拡大し、「女性の年齢が高齢(35歳以上を目安とする)の夫婦」が加わりました。

PGT-Aを行うハードルが低くなり、女性が35歳以上のカップルの治療期間を短くできることが期待されますが、PGT‐Aは先進医療(※)で治療できる件数も決まっており、治療できるクリニック以外では体外受精のすべてが自費での診療となります。それ以外に胚の検査費用がかかり、高額になる点も考えてPGT-Aを検討するといいでしょう。

(※)保険適用の対象にするかどうかを厚生労働省が検討中の、高度な治療や医療技術のこと。

この記事も読む>>〈体外受精Q&A〉初めてでも安心!排卵誘発~採卵まで全部教えます【不妊治療専門医監修】

取材・文/荒木晶子

〈あわせて読みたい記事〉
対象が拡大されたPGT-Aって?妊娠率は高くなるの?費用はどのくらい?加藤レディスクリニック院長に聞く 
〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】
【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

菊地亜美

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

監修
監修

1987年慶應義塾大学医学部卒業。89年から高度生殖医療に従事。子宮鏡下手術、腹腔鏡下手術による子宮筋腫、子宮内膜症、子宮内膜ポリープの解消・改善を積極的にはかる。妊娠困難症例に対して新しい治療法で対応。荻窪病院虹クリニック院長をへて、2018年2月に明大前アートクリニックを開院。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。日本産科婦人科内視鏡学会評議員。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる