〈川崎希さんの10年妊活〉「子どもは7人」の夢へ。次の妊活に向けた軽やかな選択とは?【後編】
AKB48のメンバーとして活動後、タレント、そして実業家としても活躍する川崎希さん。2025年6月には第三子となる女の子を出産し、パートナーのアレクサンダーさんとともに、子育てと仕事に向き合うにぎやかな日々を送っています。
「人は人、自分は自分」と、周囲と比べることなく妊活を続けている川崎さん。それでも3人目妊活では、気持ちが大きく揺れる出来事もあったといいます。
うまくいかないときの心の立て直し方や、のんちゃん流・妊娠のジンクス、今後の家族計画まで、たっぷりお話を伺います。
前編インタビューから読む>>〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】
あえて自費診療を選択した理由
第2子の出産から半年後、3人目妊活をスタートした川崎さん。実は、前回の治療の際に凍結した胚盤胞が保管されていました。
移植から始めるという選択肢もありましたが、川崎さんは凍結胚を温存したまま、まずは採卵を進めることにします。その決断の背景には、できるだけ多くの子どもを授かりたいという家族計画に加え、これまでの不妊治療で得た実感がありました。
「2人目の治療の際、採卵してもなかなか受精卵や凍結胚ができなかった経験があって。そのときに、出産後は、自分は元気なつもりでも、体はもとに戻りきっていないんだなと感じたんです。移植の成功率を高めるためにも、まずは受精卵が凍結できるまでは採卵で様子を見るのがいいかなと思いました」
けれど、この治療プランには、ひとつ想定外の側面もありました。
「凍結胚がある状態で採卵をすると、保険診療の対象外なんですよね。でも、今後の家族計画を考えると、できるだけ“受精卵の貯卵” をしておきたい気持ちのほうが強くて。だから、私はまだ保険診療を受けたことがないんです。
ただ、自分にとってベストな治療の形が、今の制度には当てはまらなかっただけ。卵を残しておくための採卵もいつかは保険診療になったらいいなと思います。家族計画を考えながら治療を続ける人にとっては、選択肢が広がりますよね」
次のページ>> 受精するけど成長が止まってしまう…
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525濡れにくい体質で…。妊活中のセックス「わが家の仲良し日カレンダー」大公開!6医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも84月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】9花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も10死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も84月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】9〈モデル赤埴奈津子さん妊活記〉子宮頚がん高度異形成?「妊娠はむずかしいかも」落胆した独身時代【前編】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










