全国12院で連携した治療も可能!【にしたんARTクリニック】
仕事帰りに通いやすい!全国12院で連携した治療も可能!にしたんARTクリニックにお話しを伺いました。
22時まで診療&ターミナル駅至近だから通いやすい
にしたんATRクリニック 東京丸の内本院(東京都千代田区)
院長 齊藤隆和 先生

1986年山形大学医学部卒業。山形県内や東京都内のさまざまな病院で不妊治療に携わったのち、2025年4月より現職。
女性だけでなく男性も仕事帰りや昼休みに受診できる
「仕事をしながら不妊治療もしたいと思っても、周りの目が気になって半休や時間休をとりにくい。かといって、終業後では診療時間に間に合わず、その結果、通い続けられない。にしたんARTクリニックでは、そうした患者さまの声に1つひとつ答える形で、仕事と治療を両立できる、通いやすい環境をととのえてきました」と話すのは、にしたんARTクリニック東京丸の内本院院長の齊藤隆和先生です。

東京丸の内本院
にしたんARTクリニックは現在、東京丸の内本院、新宿院、日本橋院、品川院、渋谷院、横浜院、名古屋駅前院、京都院、大阪院、うめきた院、神戸三宮院、博多駅前院の全国に12院。どの院も平日は22時まで、土日祝日も18時まで(名古屋駅前院は20時まで)診療しています。今後は26年5月に名古屋栄院、秋に新宿西口院を開院予定。どの院もターミナル駅から至近 で、雨に濡れずに通える立地のよさを誇ります。
「当院は地下鉄大手町駅直結です。オフィス街の真ん中に位置しているので、女性だけでなく、男性も仕事帰りに受診されるかたが多く、昼休みに精液検査を受けに来られるかたもいらっしゃいます。また、オフィス街が静かになる土日祝日には、カップルで来院されるかたも少なくありません」

培養室を「見える化」。受精卵をとり出さずに培養できるタイムラプスインキュベーターには最新の機器も導入。
12院が連携して治療。 出張や旅行、転勤時なども安心
無理なく通院できるポイントはこれだけではありません。京都院を除く全国11院が年中無休です(2025年12月現在)。しかも、 12院が連携をとっているので、出張や旅行などの予定に応じて、通院中の院とは別の院で診療を受けられます。

居心地のよい待合室。電源完備のワークスペースも。
「当院でも、たとえば日本橋院や新宿院の患者さまが人工授精を受けに来られますし、その逆もあります。京都に旅行に行く患者さまが京都院で人工授精を行ったことや、九州に転勤予定の患者さまから転勤後に博多院で治療を受けたいというご相談もありました。12院でカルテを共有し、日ごろから連絡をとり合っているので、スムーズに対応ができています」
「現在はパートナーがいないけれど、ゆくゆくは子どもが欲しい」というかたに人気の卵子凍結も、東京丸の内本院、新宿院、品川院、日本橋院、渋谷院で実施。 渋谷院では2025年10月1日より平日17 〜18時に「夜間採卵」を行っているの で、忙しいかたも都合に合わせて採卵できます。いずれも東京都で実施されている「卵子凍結に係る費用への助成」の登録医療機関なので、条件を満たしていれば助成金を受けられます。

古都を感じさせる京都院受付。
カウンセラーが各院に常駐し、患者さまに寄り添いながらサポート
さらに、にしたんARTクリニックでは各院にカウンセラーが常駐。患者さまの気持ちに寄り添い、サポートしています。
「不妊治療のスタートや転院をご検討されているかたが納得して治療を受けていただけるよう、初診の前にカウンセリングを実施しています。治療の希望に加え、悩みや常用薬など患者さまの状況を伺い、カウンセラーからも治療の流れや検査内容、費用などについてご説明します」
治療開始後も、治療への疑問や心の負担などについて、随時、無料でカウンセラーに相談できます。
「診療についてのご相談が主であれば、私たち医師があらためてカウンセリングさせていただきます。不妊治療では安心して治療を受けていただくことが大事です。相談して心が軽くなることも少なくないので、おひとりで悩まず、ぜひご相談いただければと思います」

ホテルのフロントさながらの渋谷院受付。
快適な院内環境と時間を有効に使えるサービスが充実
フリーWi-Fiや電源つきのワークスペース完備など、院内環境がととのっていることも患者さまの目線を大事にしている証しです。専用アプリで診療の順番を知らせるサービスもあり、「用事や買い物をすませるなど、時間を有効に使える」と、患者さまに好評です。院内設備は、治療を始める前に院内見学で確認できます。
「受付や待合室のほか、使用していなければ診察室や内診室、採卵室もごらんいただけます。たいせつな受精卵をお預かりする培養室は、患者さまに安心していただけるよう、ガラス窓から中を見られるようにしていますので、そこもぜひ見学していただきたいですね」
最近、増えている2人目不妊は、平日14〜16時に初回のカウンセリングや診察を実施。この時間帯以外での受診や通院希望の場合は、キッズルームのある品川院が便利です。
「お子さま連れでのご来院が、お1人目を授かっていないかたにストレスになる可能性があるため、現在は時間限定ですが、近隣の託児施設との提携も検討中です」
それぞれの状況に気を配りながら信頼関係を大事に診療
このようにいろいろな制度がととのっていますが、「ソフト面も大事にしています」と、齊藤院長。
「患者さまお一人おひとりのお気持ちやバックグラウンドを踏まえてご希望を把握し、信頼関係を築きながら治療することを心がけています。当院はもちろん、ほかの院も受付や看護師、胚培養士、医師などのチームワークがよいので、安心して受診していただけると思います」
現在、不妊治療を始めるか迷っているかたには、「まず一歩踏み出してほしい」と話します。
「ご自分の妊娠する力がどのくらいかを知っておくと、まだ余裕があるとか、今始めないといけないなどがわかります。それはとても大事なこと。卵巣に残っている卵子の数の指標となるAMH検査だけでも受けてみるといいですし、当院でも用意しているブライダルチェックの利用もひとつの方法です。そのうえで、最良の判断をしていただきたいですね」
初回来院時には必ずカウンセリングを行っています

各院にカウンセラーが常駐し、初回来院時や見学ツアー時に詳しく説明してもらえるほか、随時相談ができるのも安心です。
ここがポイント!
・平日22時診療だから退社後でも間に合う。土日祝日も18時まで。
・ターミナル駅からすぐの好立地。
・12院が連携。どこの院でも治療を受けられる。
・通院前に院内見学やカウンセリングを受けられる。
注目TOPIC!
にしたんARTクリニック新宿院、日本橋院では、日本産科婦人科学会より認定を受け、2025年10月1日よりPGT-A(着床前胚染色体異数性検査)を行っています。
にしたんARTクリニック
住所:
【東京丸の内本院】東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル 1階
【新宿院】東京都新宿区新宿3-25-1 ヒューリック新宿ビル10階
【渋谷院】東京都渋谷区渋谷1-10-9 MIYAMASU TOWER2階
【品川院】東京都港区港南2-15-2 品川インターシティS&R 棟5階
【日本橋院】東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C. 新館4階
【横浜院】神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2 安田ビル7階
【名古屋駅前院】愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング8階
【京都院】京都府京都市中京区烏丸通四条上る笋町689 京都御幸ビル1階
【大阪院】大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビルディングMB1階
【うめきた院】大阪府大阪市北区大深町5-54 グラングリーン大阪南館ゲートタワー6階
【神戸三宮院】兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸15階
【博多駅前院】福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-33 ゲートスクエア博多駅前3階
【名古屋栄院】2026年5月頃開院予定
【新宿西口院】2026年秋開院予定
電話:
0120-542-202
公式HP:
https://nishitan-art.jp/
企画:サンワードメディア
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9治療優先で私の収入が大幅減。生活を支えてくれた夫にありがとう!【100人の妊活・不妊治療記#023前編】10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例35274月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】9【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】










