2ページ目(2ページ中) | 「お願いだから、今日してください」セックスを避ける夫に頭を下げる自分が情けなくて…〈妊活中のセックスレス〉
「セックスと妊娠」はどのステージの夫婦においても課題のひとつ
辻 祐治先生
男性不妊を専門とする医師。2003年、天神つじクリニック(福岡市)を開設。2008年、恵比寿つじクリニック(東京)を開設し院長に。日本でも数少ない、男性医師による男性不妊治療を行っている。
志馬千佳先生
志馬クリニック四条烏丸院長。産婦人科医・漢方医。滋賀医科大学医学部卒業。京都大学医学部附属病院産婦人科、越田クリニック(大阪市)産婦人科医長などをへて、2012年5月より現職。

「このご夫婦は、よく頑張って話し合われましたね」と志馬先生は言います。
「セックスに『妊娠』という役割が加わったとたん、夫婦それぞれが別の重いものをかかえてしまうもの。セックスと妊娠は、どんな夫婦においても常に大きな課題ですから、よく話し合い、お互いを思いやることができれば乗り越えていけるはずです」
辻先生は、「このかたに限らず、夫がタイミングをとるのをいやがると『赤ちゃんを望んでいないのではないだろうか』と思う女性がとても多いのですが、それは絶対に違いますよ」と強く言います。
「このご主人も、排卵日を特定されてのセックスがつらかっただけです。 でも、タイミングを指示された日にセックスしたからといって、確実に授かるわけではありません。
それより、夫婦で『赤ちゃんが欲しい』気持ちを確認し合い、『排卵日のあたりにできるようにしよう』という程度のゆるやかな約束をして、日時にこだわらずセックスをしましょう。精子はふだんから出していないと、受精する力が低下しますよ」
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・結婚して5年、ここ1年間ずっとセックスレス。夫が求めてこないのは私が追い込んだせい?〈赤ちゃんが欲しい〉
・したい夫を拒絶!〈産後のセックスレス〉第2子を希望しているけれどセックスしたい気持ちがありません
・セックスレスで離婚の危機!?週に何回、何カ月なければレス?セックスレスの定義を教えてください!
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1夫の秘蔵コレクションのおかげ?体がうずき、久しぶりに味わった絶頂の感覚に…【あの日のセックスで妊娠】2【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア3「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉4男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5月に一度の夫婦の決め事…それはラブホデート♡自宅でするより濃密な時間が過ごせて…〈妊活中のセックス〉6〈妊活の悩み〉セックス後、大量にもれ出てくるのですが…「外にこぼれるのは自然なことです」7こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】8男性器の大きさやサイズは妊娠しやすさと関係ある?〈男性妊活〉大事なポイント2つを解説!9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉5夫の秘蔵コレクションのおかげ?体がうずき、久しぶりに味わった絶頂の感覚に…【あの日のセックスで妊娠】6「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉7セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】8古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3529【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も










