貯蓄を増やしたい!何からはじめる?男性不妊を乗り越えたFPさんに聞きました【不妊治療とお金の話】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 貯蓄を増やしたい!何からはじめる?男性不妊を乗り越えたFPさんに聞きました【不妊治療とお金の話】

貯蓄を増やしたい!何からはじめる?男性不妊を乗り越えたFPさんに聞きました【不妊治療とお金の話】

妊活ライフ
2023/05/27 公開
2024/03/20 更新

illust/てぶくろ星人

画像ギャラリー

IT企業で働きつつ、FP(ファイナンシャルプランナー)資格も取得したじょにぃさん。なんと、Youtuberとしても活躍中。第一子の長男を授かった際の不妊治療について発信しているだけでなく、投資やお金についてもわかりやすく解説しています。そんなじょにぃさんに、今まさに妊活・不妊治療中の赤ちゃんが欲しい読者からのお金のギモンに答えてもらいました。

【男性不妊を乗り越えパパに】⇒じょにぃさんのインタビューはこちら

【妊活中のお金の不安】治療費のためにも、お金をふやしたい!どうしたら?

リスクはしっかり理解しましょう

お金をふやすうえでの大原則は、「リスクとリターンはトレードオフ」ということ。

つまり、大きくふやしたいと思うとリスクも大きくなるし、リスクをできるだけ小さくするなら大きくふやすのはむずかしいということです。

でも、リスクは時間をかけることによって減らすことができます。半年~1年では元金から30~40%損をすることもありますが、5~10年など、長い時間をかければ毎年6~7%ふやすことは可能です。

所得控除が受けられるiDeCoなどがおすすめ

会社員の場合、最もお金をふやす効果が高いのは個人型確定拠出年金「iDeCo」です。

iDeCoは、毎月拠出した掛金を運用して、65歳になったときに積み立てた金額を年金として受けとるというもので、何で運用するかは自分で決められます。

月5,000円から始められ、会社員なら拠出限度額は月額23,000円、年額276,000円です。年末調整で所得控除も受けられます。

iDeCoの積み立て掛金分、課税所得を小さくできるので、税金が軽減されます。20代で始めると、10年で2倍、20年で4倍、40年で16倍にすることも可能なので、拠出限度額満額で運用すれば、老後に困ることはないはずです。

【妊活中のお金のギモン】NISA、つみたてNISA、iDeCo違いは?

●NISA

通常、投資で得た利益には税金がかかります。NISAは専用の口座を利用して株や投資信託などに投資、得た利益に対する税金を非課税にできる制度。
非課税投資の限度額は年に120万円、最長5年間運用できます。運用したお金はいつでも引き出し可能で、口座開設手数料は無料。

●つみたてNISA

非課税投資の限度額が年に40万円までで、積み立て期間は20年と、NISAに比べると少額で運用の期間が長いのが特徴です。
投資するのは長期積み立て向けの投資信託などで、こちらもNISA同様に運用したお金はいつでも引き出すことが可能で、口座開設手数料も無料です。

●iDeCo (個人型確定拠出年金)

個人で積み立てる年金です。加入できるのは20歳以上60歳未満で、拠出限度額は国民年金保険の加入状況によって異なります。
例えば、会社員や公務員などの第2号被保険者は月額1万2,000~2万3,000円、年額14万4,000~27万6,000円です。
投資するのは投資信託や保険などから選べます。
年金なので60歳になるまで、原則として引き出すことはできません。口座開設手数料は加入時に2,829円、毎回の掛金納付時に手数料105円がかかります。

取材・文/荒木晶子

あわせて読みたい「妊活中のお金」について

治療のステップアップも検討中。どれくらいお金を用意しておくべき?

確定申告で取り戻す!医療費控除ってなに?いくら戻ってくる?を徹底解説!

メンズが知っておきたい不妊治療のお金のこと!

『赤ちゃんが欲しい メンズ妊活まるっと1冊』では、メンズも知っておきたい妊活・不妊治療の「お金」のあれこれを掲載!タイミング法、人工授精、体外受精・顕微授精のそれぞれの治療ステップで、どれくらいのお金がかかるのか、実際の読者さんの明細を大公開しています。

ウチの夫婦は妊活・不妊治療のお金、コレでもめました体験談は「あるある~」と共感ポイントが満載。もめなかった夫婦はどうしてた?、秘訣もご紹介します。
Amazon ・ 楽天

関連タグ

PROFILE
PROFILE

本業はIT企業の管理職のYouTuber。
2019年より本格的にYouTubeで動画配信を開始。主に投資関連の情報を配信しつつ、自らの不妊治療について、男性目線からの情報も発信。2017年に結婚した妻(37歳)と長男(3カ月)の3人家族。
Youtube「じょにぃちゃんねる」 https://www.youtube.com/c/jonny

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる