もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】

もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】

2024/02/07 公開
2024/02/10 更新

画像ギャラリー

3歳の男の子と1歳の女の子のママである、お笑いタレントのニッチェ・江上敬子さん。ふたりのお子さんをさずかるまでの不妊治療中に経験した印象的だった出来事をふりかえる連載。今回のテーマは多くの方が悩んでいる「仕事と妊活」についてです。

前回のお話<<初めての陽性!からの化学流産。私なりの夫への伝え方は・・・

【ニッチェ・江上敬子さんの妊活ヒストリー】
28歳…卵巣嚢腫で片方の卵巣を切除

31歳…入籍

34歳…不妊専門クリニックにて妊活開始。
1年で10kgの減量を経て、体外受精へ

36歳…体外受精で第1子妊娠
38歳…体外受精で第2子妊娠

念願だったミュージカルのオファーを断って妊活に専念

子どもが大好きな夫から、「どうしても、子どもが欲しい!」と泣きつかれる形で、入籍4年目にしてようやく妊活が始まりました。

私は当時、仕事がとても楽しくて…。念願だったお芝居の仕事にも挑戦できるようになり、しかも夢だったミュージカルのオファーをいただいたタイミングでもありました。

結局、妊活に集中することになり、せっかくのオファーはお断りすることになってしまいましたが、今思えばそれでよかったと思います。

このときに妊活に集中する!と決断したのは、夫の強い気持ちと、34歳という私の年齢。そして、片方の卵巣を切除していた状況があったからです。このどれか1つでもなかったら、妊活をまだあと回しにしていたかもしれません…。

とくにあのとき、私をものすごいパワーで急かしてくれた、夫の言動には感謝です(笑)。

私のエゴで仕事を休んでるわけじゃない!

実際に不妊治療を始めてみると、仕事をしながら不妊治療をすることの難しさを痛感。私の場合は相方の近藤さんも事務所のスタッフも先輩の芸人さんたちもみな、理解があったので、そこまで大変な思いはしていないほうだと思うけれど、それでも多少は苦労しました。

例えば、急な治療で不妊専門クリニックに行かなくてはいけないことがあり、予定をリスケしてもらったり、泊まりがけの地方出張を控えてもらったりなど、スケジュールの調整が必要になります。


相方の近藤さんや、先輩芸人さんたちに本当に助けられました

しだいに「自分の勝手な都合で、周囲に迷惑をかけてしまっているのではないか」と引け目のような気持ちが生まれ、必要以上に感謝モード全開になっていきました(笑)。

そんな状況がしばらく続くと、あるとき、「私だって、エゴで休んでいるわけじゃないし」と卑屈な自分が急に顔を出してきて…。きっと、自分で自分の首を絞めていたんでしょうね。

でも、その気持ちのあとには、「やはり、協力してくれるみんなには感謝だな!」と最終的にまた感謝の気持ちに戻るわけなんですが…(笑)。

優しい夫。それでも離婚危機はありました

最近は、日本でも育児に積極的なパパが増えてきましたよね。きっと、そんなパパたちが働く職場も、協力的なんだろうと思います。

でも、不妊治療への理解はまだまだかなと思うのが、私の個人的意見。我が家の場合も、夫はとても優しいし、家事も積極的にやってくれるし、今も私が仕事で不在の週末は子どもたちのお世話をそっくり担ってくれています。

そんな彼でも、不妊治療中はストレスに感じていましたし、腹が立つこともたくさん!!本気で離婚しようと思ったことも2、3回はありました(笑)。

自分が仕事をしながら不妊治療をしてみて、両立している女性たちがどれほどのストレスを抱えているかがよ〜くわかりました。これから先、女性たちのストレスが少しでも軽くなるよう、社会も職場も家庭も、妊活への理解がもっとふえて、助成や制度がもっとよくなるといいなと思います!


36歳でようやくの妊娠。近藤さんが触ったら胎動が!

次回#5……「わたしが体外受精を頑張れた理由」へ続く

<<連載を最初から読む

取材・文/濱田恵理

あわせて読まれている記事
幸せそうに見える家庭の“裏側”。夫のとった行動が離婚危機に発展⁉︎【マンガ『妊活夫婦』第1話】
義母ストレスに耐えられなくなったわたし。夫に告げた「今すぐ〇〇して!」【妊活実話マンガ】

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる