2ページ目(2ページ中) | ついに移植!のはずが、まさかの新たな原因が判明!?/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#30


え、ちょっと待って、、卵管水腫、卵管閉塞…!?

卵管造影検査の結果を聞くのが怖かったので、夫に同行を願いました(笑)。
そして、まさかの診断。
さらに問題なのは、卵管水腫と卵管閉塞が不妊治療を始めて、2年ほど経過してから判明したことです。
でも、ショックというよりは、腑に落ちたというのが正直な感想でした。
※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
卵管水腫とは?
卵管性不妊のひとつ。卵管の先端(卵管采)が炎症や癒着を起こし、水や膿がたまった状態。
卵管の通過性が悪くなるだけでなく、ピックアップ障害の原因にもなるため、体外受精を行っても妊娠率が下がる傾向にある。移植前に穿刺して排液するか、腹腔鏡で卵管を切除する場合が多い。
卵管閉塞とは?
卵管の一部が癒着などによって完全に詰まり、精子や卵子、受精卵が通ることができない状態。
完全に詰まってはいないが、卵管が狭くなっていて精子や卵子、受精卵が通りにくい状態は卵管狭窄という。どちらも子宮卵管造影検査で確認でき、卵管鏡下卵管形成術(FT)で通過性を回復することができる。
\まんぼうさんの体験が電子書籍化!/描き下ろしエピソードも!
『妊活マンガ 不妊治療体験記「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~ 赤ちゃんが欲しい特別編集』
関連タグ
29歳で自己流のタイミング法で妊活をスタート。31歳で転院した不妊治療専門クリニックで早期閉経の診断されます。その後、9回目の採卵ではじめて胚盤胞ができ、33歳で移植し妊娠が判明します。ブログには不妊治療後の妊娠記録も詳細かつコミカルに描かれていて参考になります!
ブログ「まんぼうのロード・オブ・ザ・ベビー(不妊治療からの妊娠記録)」 https://ameblo.jp/bumanbou/
まんぼうさんの不妊治療体験を綴ったマンガが、待望の電子書籍化!
『妊活マンガ 不妊治療体験記「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~』は各種電子書籍ストアで発売中。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352634歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】7男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介8「今夜、最後までできるかも」排卵日拒否のレス夫の秘策に私も興奮して…【あの日のセックスで妊娠】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!











