2ページ目(2ページ中) | ついに移植!のはずが、まさかの新たな原因が判明!?/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#30


え、ちょっと待って、、卵管水腫、卵管閉塞…!?

卵管造影検査の結果を聞くのが怖かったので、夫に同行を願いました(笑)。
そして、まさかの診断。
さらに問題なのは、卵管水腫と卵管閉塞が不妊治療を始めて、2年ほど経過してから判明したことです。
でも、ショックというよりは、腑に落ちたというのが正直な感想でした。
※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
卵管水腫とは?
卵管性不妊のひとつ。卵管の先端(卵管采)が炎症や癒着を起こし、水や膿がたまった状態。
卵管の通過性が悪くなるだけでなく、ピックアップ障害の原因にもなるため、体外受精を行っても妊娠率が下がる傾向にある。移植前に穿刺して排液するか、腹腔鏡で卵管を切除する場合が多い。
卵管閉塞とは?
卵管の一部が癒着などによって完全に詰まり、精子や卵子、受精卵が通ることができない状態。
完全に詰まってはいないが、卵管が狭くなっていて精子や卵子、受精卵が通りにくい状態は卵管狭窄という。どちらも子宮卵管造影検査で確認でき、卵管鏡下卵管形成術(FT)で通過性を回復することができる。
\まんぼうさんの体験が電子書籍化!/描き下ろしエピソードも!
『妊活マンガ 不妊治療体験記「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~ 赤ちゃんが欲しい特別編集』
関連タグ
29歳で自己流のタイミング法で妊活をスタート。31歳で転院した不妊治療専門クリニックで早期閉経の診断されます。その後、9回目の採卵ではじめて胚盤胞ができ、33歳で移植し妊娠が判明します。ブログには不妊治療後の妊娠記録も詳細かつコミカルに描かれていて参考になります!
ブログ「まんぼうのロード・オブ・ザ・ベビー(不妊治療からの妊娠記録)」 https://ameblo.jp/bumanbou/
まんぼうさんの不妊治療体験を綴ったマンガが、待望の電子書籍化!
『妊活マンガ 不妊治療体験記「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~』は各種電子書籍ストアで発売中。
- 24時間
- 月間
-
134歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】2【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4新鮮胚移植、凍結胚移植、自然妊娠で3人の男の子のママに。メンタルの限界を乗り越えて【浜田翔子さんインタビュー/後編】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】72026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!8妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】9【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】











