【手をたたく、神社とお寺どっち?】【お守り・お札をとりかえるタイミングって?】うっかりマナー違反にならないために知っておきたい大人のプチ知識!
子宝祈願、子授け祈願のために神社仏閣へお参りするときに、そういえばよくわからないかも?ってことはありませんか?こまかいことだけど気になる、素朴な疑問。
参拝の基本的なマナーをおさらいしていきましょう。
関連記事:安産のお守り、妊活中はOK?NG?
神社とお寺、それぞれの正しい参拝方法がわからない!
神社では
二拝二拍手一拝。神様の前で2回深く頭を下げ、手を2回たたき、手を合わせてお参りをし、最後にもう一度頭を下げます。
お寺では
手を合わせるのみ。
お寺でもうっかり手をたたいてしまう人がいるので注意しましょう。いずれの場合も神仏への敬意をあらわすために、できるだけきちんとした服装で出かけたいもの。また、願い事をする前に、まずは、自分たちを今まで守ってくれた神仏への感謝の意をあらわすのがよいですね。
関連記事:【山形・子宝スポット】わたしが妊娠する直前に参拝した奇跡のパワースポットをこっそり!
お札やお守り、同じものを持ち続けていてもいい?
特に神社の場合、お札やお守りなどの授与品は1年ごとにとりかえるのがよいとされます。
神道は稲作のサイクルと同じように、1年単位で物事を考えるためです。お正月などに新しいものを身につけ始めると、気持ちが改まってよいということもあるでしょう。
しかしこれは絶対的な決まりではないため、慣れ親しんだお守りをずっと持ち続けても問題はありません。新しいものを手に入れたときは、古いものを粗末に扱わないようにしたいですね。
【この記事のあとに読まれています】
妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめました!
子宝神社&お寺ガイドが別冊付録!
『赤ちゃんが欲しい』
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)