無理してでも「ととのえる」べきなの?やると決めたらストイックになってしまう私はどうすればいい?【編集部とモヤモヤを話そう!妊活お茶会レポート】
妊活中、心にたまりがちな言葉にできない不安や、モヤモヤをみんなに話すことで少しでもラクになったらいいなと思い、スタートした「妊活おしゃべりお茶会」。
今回は、妊活を始めたばかりの方や、転勤で転院をして新たな妊活を始めたという方の疑問や迷い、悩みについて編集部を含めみんなで話しました。参加者のなかから2名のお話をピックアップしてダイジェストレポートをお届けします。
後半には平山史朗先生によるミニ講座の内容もまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
次の開催テーマは「流産を経験しました」
▶▶(受付終了)詳細&お申し込みはこちら
妊活お茶会スタート!
「すぐ妊娠できるものだと思ってました」
「すぐ妊娠できるものだと思ってました」
レポートのピックアップメンバー
Nさん(40代)
夫も40代。「ほしいと思ったらできる」と考えていたが、病院へ行ったら卵管にトラブルがあることが発覚。卵管鏡下卵管形成術(FT)を2回受けたものの自然妊娠が難しい状況。転勤で引っ越しして新しいクリニックへ転院したので体外をしようか迷い中。
Aさん(20代)
夫は30代前半。看護師で夜勤あり。今年結婚し、自己流タイミングで妊活をスタート。3~4周期タイミング法にトライしたが、妊娠せず。夫も当直がある仕事のため、なかなかタイミングをとるのが難しいこともあり、どうしようか考え中。
※レポート掲載にあたり、参加の方の情報は編集させていただいています
関連記事:はじめての婦人科。ドクターに聞かれるのは「生理について」だけじゃなかった!
編集部:NさんとAさん、どちらもタイミング法にトライされているとのこと、どんな感じか教えてください。
Nさん:私は夫と職場結婚です。出会ってすぐに「子どもが欲しい」と伝えたので、それもあって妊活に関しては理解してくれてるんじゃないかな~と思います。可能なときは排卵日前後になるべく多くタイミングをとってくれます。
編集部:Aさんはいかがですか?
Aさん:私も子どもは欲しいんですが、結婚式が終わってから妊娠したいなと思っていたので、それまでは避妊してたんです。
今年の4月に結婚式をしたので、それから終わってか普通にタイミングをとっているんですが、2~3回ダメで…。友だちからは「焦らなくていいよ!」と言われるものの、わたし自身が看護師でなんとなくの知識もあるので、どうしても焦っちゃうんですよね…
Nさん:うちは、私も夫も結婚2回目なんです。私自身、1回目の結婚の時は、夫婦ふたりの時間をまず大切にして、ふたりの時間が充実してきたら子どものことに本腰を入れればできると考えていたんです。でも元夫は、すごく欲しがったので、子づくりしてみたんですが、なかなかできませんでした。
編集部:その時は病院へは?
Nさん:そのうち「原因は私にあるのでは…」という考えになってきたので、20歳くらいのときに病院へ検査に行ったことがありました。その時は異常なしでした。
編集部:男性側の検査はされたんですか?
Nさん:その時、元夫はなにも検査しませんでしたね~
今の夫は前妻との間に子どもがいるのですが、一応これから検査を受ける予定です。
Aさん:うちの夫も検査はまだ受けていないです。まだいいかな~という感じですね。
妊活するうえで「ととのえた」ほうがいいことって?
編集部:Nさんからの質問で「妊娠するにあたり整えたほうがいいことを知りたい」ということですが、今やっていることはありますか。
Nさん:やせることです。妊活の本などをみると「太っているのはダメ」ってよく書いてあるので…
編集部:主治医の先生から言われたりも?
Nさん:そうなんですよ!コレステロール値が高く、基準値以上なので、妊活の病院の先生からも「やせなさい」と言われました。
もともとダンスをやっていたんですが、それをやめて仕事も退職したタイミングで、病院で処方された生理痛の緩和のためにホルモン剤を飲み始めました。それから太るようになり、食欲の波が衝動的にくるようになってしまいました。
ダイエットでは、食べるものを太りにくいものに変えました。あとファスティングや16時間ダイエット(1回食べたら次の食事時間まで、16時間あけるダイエット)ですね。でも失敗することあるので、無理なときはいったんやめて食べるようにし、ストレスをためないでダイエットをするように心がけています。
編集部:食事をとる時間はどうですか。
Nさん:夫が忙しい時期は深夜0時になってしまうこともありますが、基本的には普通かな?
編集部:Aさんは夜勤することもあるようですが、ご飯の時間はどうしていますか。
Aさん:朝から21時すぎまでの勤務とか、勤務時間がバラバラなので、どうしてもご飯の時間はバラバラですね。
夫とは勤務時間があえば一緒に食べたり、お弁当を作ったりしますが、時間があわないときはそれぞれで食べています。
排卵日の伝え方は「ストレート」がいい!?
編集部:生理の話が出たので、お伺いしたいのですが、排卵日はアプリで管理されていますか?
Aさん:私は基礎体温を記録できるアプリの有料会員で、それを参考にタイミングをとっていたんです。
でも先日、病院へ行ったらずれてることがわかって…。なので、今周期から排卵検査薬を使う予定です。
Nさん:通院していた時は病院で排卵のタイミングをみてもらっていました。通院していない期間は、やっぱりアプリと排卵検査薬でチェックし、妊娠しそうな日はタイミングをできるだけ多くとるように心がけていました。
編集部:排卵日を伝える時はどうしていますか?
Aさん:そのまま普通に伝えていますね(笑)。
朝、排卵日って伝えておくと仕事が忙しくない日は早め帰ってきてくれます!
編集部:うまく排卵日が伝えられず、悩んだり、険悪な雰囲気になってしまうというケースもありますよね。
Nさん:伝えられないと悩む気持ち、わかります…!
私も最初、全く言いだせなかったんです。でもなかなか授からないので、思い切って彼に「今日、排卵日で…」という話をしたんです。そうしたら、すんなり受け入れてくれて。そこから話せるようになりましたね。
編集部:思い切って言ってみたんですね!悩まないで、まずは伝えてみるのも大事かもですね。
関連記事:【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?
卵管閉塞がわかり、手術をするもガクゼン…
Nさん:自己紹介でも少し話したのですが、通院し始めて、卵管閉塞がわかったんです。
卵管造影検査をしたときに「通ってないね」とドクターに言われ、最初年齢的にも体外受精という方法もあるよといわれたのですが、そのときはFT手術を受けたんです。
1回手術をすれば、その後再発することはなく、すぐに子どもができると思っていたんです。でもそれがなかなかできなくて…。再度検査してみたら、また塞がっているとわかって、ガクゼンとしました。
その際に病院から「一度、塞がったことがある人は、手術をしても再び塞がりやすい」という話を聞いたんです。私としては「最初から言ってほしかったなぁ」とモヤモヤしましたね…。でも、あきらめきれず2回目のFT手術を受けました。それでもうまくいかず。心が折れて一時期、病院へ行かなくなりました。
編集部:そうだったんですね
Nさん:そんなときに夫の転勤の話が出て…。通っていたクリニックには通いつづけるのが難しい距離だったので、転院をしたんです。
転院先には、検査データなど転院に必要なものは一式引き継いでもらってきたのですが、前の検査から半年も経っているということで、再度検査することになりそうです。
Aさん:わたしは、本格的な検査はしていないのですが、まわりの友だちが「ブライダルチェックはしたほうがいいよ」と言っていたので、受けてみました。エコーと血液検査と子宮頸がん検査ですね。
「妊娠にいい」無理してでもやったほうがいいのかな…
Nさん:答えはないと思うんですが、妊活にいいことは無理してでもやったほうがいいのか、無理はしないほうがいいのか、どっちなのかなと迷うことはありませんか?クリニックで聞いてみても、なかなか腑に落ちることはなくて…。
Aさん:あります、あります!
ネットで「これやると妊娠しやすい」と書いてあるのをみると「やらなきゃ!」って思ってしまうし。
たとえばサプリ。「飲まなきゃ」と思うと、それだけでストレスを感じていたんですが、今はあまり気にしないモードに(笑)。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】8【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺9女の子が欲しい!医学的根拠に基づいた産み分けポイントを解説します 【産婦人科医監修】1034歳ではじめた治療。怖がりでも「痛い・苦しい」が我慢できた!がんばれたのには理由があって【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#5】
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!