むしろセックスしたほうがいい⁈胚移植前後の夫婦生活についてドクターに聞いてみたら意外な回答!【不妊治療専門医に聞いてみた】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 むしろセックスしたほうがいい⁈胚移植前後の夫婦生活についてドクターに聞いてみたら意外な回答!【不妊治療専門医に聞いてみた】

むしろセックスしたほうがいい⁈胚移植前後の夫婦生活についてドクターに聞いてみたら意外な回答!【不妊治療専門医に聞いてみた】

2023/07/02 公開

画像ギャラリー

体外受精の胚移植前後の夫婦生活は、控えるべき?セックスの影響について知りたい。胚移植前後のセックスはアリ?ナシ?ズバリ!先生に聞いてみました。

【質問】胚移植前後にセックスしてもいい?

質問者データNさん 33歳

1ヶ月後に凍結胚移植を予定しています。胚移植の前後の夫婦生活は控えたほうがいいですか?
夫婦生活したときに、着床が妨げられたり、受精卵に悪影響はないでしょうか?

関連リンク:体外受精ってどんな流れで行うの?とにかく簡単に説明します!

【ドクター回答】
凍結胚移植後はむしろセックスしたほうがよいことも

高刺激法をして採卵した周期で、多数の卵子がとれ、卵巣が腫れているようなケースでは、激しいセックスは控えたほうがいいでしょう。出血したり、卵巣の茎捻転が起きる可能性もあるからです。

おなかの張りや痛みがなくても、エコーで見れば卵巣が腫れているかどうかはわかります。

しかし、凍結胚移植のときには、夫婦生活は、むしろあったほうがよいともいわれています。妊娠には心の安定が大事です。


妻だけが治療しているわけではない、という一体感を持つほうが、気持ちの揺れが少ないのではないでしょうか。動物実験では、子宮内に精子があるほうがよい結果が出るという報告もあります。

排卵期を過ぎれば、頸管粘液が減って、子宮内に入る精子はそれほど多くないはずですし、子宮に精子が入ったからといって、胚に影響を及ぼすことはありません。自然妊娠のときを考えても、それで妊娠率が下がるなどということは起こっていません。

あわせて読みたい記事
体外受精にトライしたいけど痛そう。体験談を読むと「採卵」について不安に
【話題!マンガ】あなたは多分知らない「日本で14人にひとり」を支えるスペシャリスト

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる