2ページ目(3ページ中) | 【後編】わが家に訪れた「産後クライシス」夫のやること全部イヤ、2人目は欲しいけど肌を重ねるなんて本当にムリ…私たち夫婦の道のり
しかし、育児参加といってもうわべだけ。
おしっこだけのときのおむつ交換はしてくれるようになりましたが、うんちのときは見て見ぬふりです。飲食店に行っても真っ先に自分が食べる、公園に行ってもスマホばかりいじる。しかし、道行く人に「かわいいね~」と声をかけられると、「そうなんですよ~」とうれしそうに返し、抱き上げて世話し始める…。
夫が「今日会社でイクメンって言われちゃった」と報告してくることもありました。
このころには、その度に「ちょっと手を出したくらいで…」と冷たく返していました。本当は中身のない育児しかできないくせに。息子はあなたの評価を上げるためのアクセサリーじゃないんだから!ずっとそう思っていました。
関係修復までに○年かかりました
ギクシャクした関係は息子が2歳半になっても続いていました。しかしこのころ、夫の様子に変化が見られます。
あとで聞くと、子どもが4人いる同僚に「産後妻が豹変してしまって会話も最小限しかしていない」「自分には何が足りないのか」と相談したそうです。
「産後ホルモンの影響でイライラするのは当たり前のこと。それをしっかりサポートしてあげないと」「奥さんだって初めての育児。自分ばかりがわからない、できないでは通用しない」「育児や家事を手伝うのではなくて、自分がメインでやるくらいの気持ちがないと」など、パパの立場でたくさんのアドバイスをくれたようです。
息子が3歳になるころには、夫は育児も家事も自然にこなすようになっていました。これがきっかけとなって、夫婦の会話も少しずつ増えていきました。そして5歳になるころには、夫婦2人でデートしたり手をつないだりすることも再びできるようになったのです。
夫婦仲が回復してもセックスは無理…でも2人目がほしい
夫婦仲が回復してきたころ、私は2人目がほしいと考え始めました。
しかし、私たちはこの時点で5年間セックスしていません。いざセックスをするとなるとつらくなってしまい、結局できずにいたのです。
もし無理にセックスされていたら、また生理的に受けつけなくなってしまっていたかもしれません。しかし、夫はその状況を受け入れて、せかすことなく待ってくれていました。
ある日、私は「やっぱりセックスは無理かもしれない。でもあなたとの子どもがもう1人ほしい」と正直に夫に伝えました。せっかく待っていてくれたのに、この一言で傷つけてしまうかもしれない…と思いながら。
「最近、育児や家事をするようになって思ったんだけど、息子が小さいときは本当にダメな父親・夫だったと思っている」夫が話し始めました。
「あんなに2人で楽しく過ごしていたのに、出産を機にあなたが変わってしまったと感じて寂しかった。でも、変わらなきゃいけないのは当然のことで、自分だけが追いついていないだけだった」
次のページ >夫が話しはじめたこと
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










