【不妊Dr.相談】タイミング法、自己流から病院指導に切りかえるべき?<32歳お悩み> | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【不妊Dr.相談】タイミング法、自己流から病院指導に切りかえるべき?<32歳お悩み>

【不妊Dr.相談】タイミング法、自己流から病院指導に切りかえるべき?<32歳お悩み>

2023/06/06 公開

画像ギャラリー

妊活を始めると出てくる疑問やお悩みはつきないですよね。
こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな…

そんなベビ待ちさんの体や治療に関する気がかりに、不妊治療専門ドクターが的確に答えてくれます。実際に赤ちゃんが欲しいの読者さんから寄せられたお悩みなので、ご自身に似た相談があるかもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね!

自己流から、病院指導のタイミング法に切りかえるべきか悩んでいます

●相談者データ
32歳/血液検査問題なし、通気検査問題なし、精液検査問題なし。原因不明不妊。自己流のタイミング法にトライ中

婦人科で病院指導のタイミング法に約1年トライしましたが、授かることができず、今は排卵日予測検査薬を使って、自己流でタイミングをとっています。このまま自己流のタイミング法を続けていていいのでしょうか。

ANSWER
婦人科と不妊治療専門クリニックのタイミング指導は違います


不妊治療専門クリニックでタイミングをみていく場合は、卵胞の発育を超音波検査とホルモン検査で確認します。

さらに、タイミングをとったあとは、精子が子宮の中にきちんと入っているかどうかをフーナーテストで確認します。このようなきめこまかい検査をしていかないと、病院指導のタイミング法を行っているとはいえません。

残念ながら、これらの検査を一般の婦人科で行うのはむずかしく、自己流のタイミング法とほとんど変わりません。一度、不妊治療専門クリニックを受診してはいかがでしょうか。

『赤ちゃんが欲しい2020冬』掲載

あわせて読みたい記事
●できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測するには?
●我が家はセックスレスです。このままなら体外受精を考えるべき?

関連タグ

大阪市立大学医学部卒業後、大阪市立大学医学部大学院(外科系)卒業。
加藤レディスクリニック、久野マインズタワークリニック、ひまわりウイメンズクリニック院長(東村山)をへて、松岡レディスクリニック院長。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる