妊活のゴールデンタイムって?34歳になり「卵管造影検査」をすすめられています【不妊検査Q&A】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 妊活のゴールデンタイムって?34歳になり「卵管造影検査」をすすめられています【不妊検査Q&A】

妊活のゴールデンタイムって?34歳になり「卵管造影検査」をすすめられています【不妊検査Q&A】

2024/07/25 公開
卵管造影検査

画像ギャラリー

妊活を始めると出てくる疑問やお悩み。こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな、ということもありますよね。妊活メディア『あかほし』に寄せられた気がかりに、不妊治療専門ドクターがお答えします。

関連記事赤ちゃんが欲しい。まずはどんな検査を受けるべき?「女性側も男性側も不妊検査は必須です」【不妊治療専門医監修】

【気がかり】卵管造影検査をすすめられました。今すぐに受けるべき検査ですか?

相談者/34歳。腹部超音波検査問題なし、タイミング法に挑戦中

かかりつけの婦人科で、不妊治療の検査として「卵管造影検査」ができると言われました。すぐにでも卵管造影検査をするべきですか?

【ドクターアドバイス】卵管の通過性を確かめる、大切な検査です。積極的に受けましょう。

「卵管造影検査」は、卵管の通り具合を確かめる重要な検査です。ご相談者様は 結婚から5年が経過しているので、卵管の異常が授からない原因になっている可能性は少なくありません。

主治医のおす すめどおり、卵管造影検査を受けられるといいでしょう。

この検査では、子宮内にシリコン製のやわらかく細いカテーテルを用いて造影剤を注入し、子宮の形や卵管の通過性を確認します。検査がきっかけとなって、その後1~2カ月は妊娠しやすくなることがあります。

関連記事子宮卵管造影検査後はゴールデンタイムだった!【私の不妊治療ストーリー】

副作用として、検査後まれに炎症や発熱が起こることがあります。費用についてはクリニックによって金額が異なりますので、かかりつけ医に確認してみてくださいね。

〈あわせて読みたい記事〉
「いっっったぁぁ!!叫びながらも卵管造影検査、乗り切った…!?【不妊治療リアル体験談記録#21】
【産婦人科医YouTuberの妊活体験】37歳で不妊治療クリニックを受診。病院選びの3つのポイントとは?
南明奈さん「以前通っていた病院では問題なしと言われていたのに…」子宮内膜症、卵管造影検査…ママになるまでの道のりを聞きました【妊活インタビュー】

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

関連タグ

監修
監修

英ウィメンズクリニック理事長。1985年、島根医科大学卒業、同時に京都大学産婦人科に入局。体外受精チームに所属し、不妊の臨床に取り組む。1994年より2000年2月まで神戸市立中央市民病院に勤務。この間、兵庫県初の顕微授精児誕生に貢献。2000年3月、「英ウィメンズクリニック」を垂水駅前に開設。現在は、三宮の「英ウィメンズクリニック」、関西初の男性不妊専門クリニック「英メンズクリニック」、西宮北口の「英ウィメンズクリニックにしのみや院」等の計6施設の理事長を務める。 

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる