「精子調整」とは?人工授精をするときは必ず行うもの?【ドクターがお答え】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 「精子調整」とは?人工授精をするときは必ず行うもの?【ドクターがお答え】

「精子調整」とは?人工授精をするときは必ず行うもの?【ドクターがお答え】

2024/06/08 公開
精子調整

画像ギャラリー

人工授精の際に行われる「精子調整」とはなんですか?人工授精をすすめられた方からの質問に、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がお答えします。

関連記事はじめての人工授精(AIH)にトライ!どうなる?/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#5

人工授精の「精子調整」ってどんなもの?

〈質問者データ〉
34歳/夫の年齢40代
妊活歴2年
既往歴:男性不妊

夫の精子の数が少なく、運動率もよくないそう。人工授精では、精子調整をするとのこと。どんなことをするのでしょうか?

精子を遠心分離器にかけ、運動性の良好な成熟精子を集めます

現在、人工授精では、採取した原精液をそのまま使うことはなく、元気な精子を選択するために、洗浄・濃縮してから注入します。

【精液】80%パーコール液の上にのせ、遠心分離器にかけます。

【成熟精子】集めた成熟精子は専用カテーテルを用い、子宮口から子宮の中に入れます。

自然妊娠では、受精の場である卵管膨大部に到達するまでの長い距離の間に、運動性の悪い精子は淘汰され、白血球や細菌などの不要物は除去されます。ですから、精子調整によって、運動性が良好な精子だけを集め、また不純物をとり除いて安全な状態にする必要があるのです。

洗浄・濃縮の人工授精では、腹痛や炎症が起こるリスクはほとんどありません。

人工授精の際の精子の調整には、当院でも用いている「密度勾配遠心法(パーコール法)」が多く使われています。

成熟精子と、死滅したり未成熟だったりする精子では密度が違うので、遠心分離器にかけ、下に沈殿した重い成熟精子を集める方法です。

〈あわせて読みたい記事〉
人工授精での妊娠率は?不妊治療専門クリニックの人工授精妊娠実績リアルデータもチェック!
【男性の不妊検査】精液検査の結果は…?精子捕獲後は時間との勝負!/人気パパブロガーがレポート
【ANZEN漫才あらぽんの妊活】精液動画を見てア然「精子も太ってんのかよ」人工授精4回で夫婦仲は最悪に…

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる