サッカー選手の妻だからこその悩みも…モデル・七菜香さんの妊活 /医師に言われたのは「着床しにくい子宮の形ですね」
Seventeenやnon-noなどの人気ファッション誌の専属モデルを経て、2016年にJリーグ・ヴァンフォーレ甲府の松田陸選手と結婚したモデルの七菜香さんは、現在2人目を妊娠中です。夫がアスリートゆえの苦労もあったという、妊活のお話をじっくり伺いました。
出会いは飲み会。最初は私の友だちが彼を気に入ったんです(笑)
-―松田陸さんとのなれそめを聞かせてください
夫はもともとFC東京というプロサッカーのチームにいて、当時は私も東京に住んでいたので、友だちに誘われた飲み会で出会いました。私は最初からビビビッときたわけではなくて(笑)。実は私の友だちが彼を気に入っていたのですが、年齢を聞いたら彼がその子の4つも下だったので、「七菜香のほうがいいんじゃない?」と、私にパスしてくれた感じです(笑)。
-―お付き合いするまではどんな感じだったんですか?
その席で出身地の話になり、私が滋賀県だと伝えたら、彼も以前、滋賀の大学に通っていたことがわかり、ローカルネタで盛り上がっているうちに意気投合しました。それで翌日ごはんへ。
ちょうどサッカーのシーズンオフだったこともあり、毎日のように一緒に過ごすようになりました。付き合って1年後にプロポーズされて、2年後に結婚。私が25歳のときです。
-―そうなんですね。結婚後、子どもについてはどう考えていましたか?
まだ若かったこともあり、私はすぐに子どもは考えていなくて、1年くらいは夫婦で仲よく過ごしてから、子どもを授かれればいいなと思っていました。ただ、中学時代からモデルの仕事をしていたので、ダイエットやストレスなどで生理不順になり、半年くらい生理がこないこともあったので、「ちゃんと妊娠できるのかな?」という不安はありました。

17歳でモデルに。思い返すと、ダイエットの影響で生理不順になったことも
子宮の奇形で妊娠しにくいと判明
――そうだったんですね。婦人科で診てもらったりはしましたか?
はい、最初は20代のはじめに受診しました。医師からはピルを飲んで生理周期をととのえたほうがいいと言われました。でも、私はなるべくケミカルな薬は飲みたくない主義なので、漢方を取り扱っている別の病院に行ってみました。
そこで検査をしてもらったら、子宮の奇形というか、子宮が生まれつき着床しにくい形であることがわかりました。特に病気ではないけれど、妊娠しづらいかもしれないということでした。
――具体的にはどんな治療を提案されたんですか?
将来、子どもがほしいなら、今から体の状態をととのえておいたほうがいいと言われ、漢方を処方してもらいました。当時は1~2種類の漢方を飲んでいましたね。基礎体温が二相にならず、高温期と低温気が混じってガタガタだったので、生理周期をととのえたり、体温を上げたり、自律神経を調整する効果がある漢方薬だということでした。
結婚後は、鍼治療にも通いましたね。あとは、温活のためのよもぎ蒸し。もともと末端冷え性なのですが、下半身をあたためるのがいちばん効果があると聞いたので。
――よもぎ蒸し!いかがでしたか?
血のめぐりがよくなったのか、生理痛が軽くなったり、血のかたまりがなくなったり。体の変化を感じることができました!ほかにも、体をあたためると言われるひじきなど、色の濃い食べ物を食べたり、お風呂にバスソルトを入れたりして、温活に励みました。
いつが排卵日!?タイミング法を始めたけれど…
――その後、妊活を始めたのはいつごろですか?
夫はもともと子どもが大好きなので、結婚当初から子どもがほしいと言っていて、「俺はいつでもウェルカムだよ~」というスタンスでした。それで結婚から1年が過ぎたあたりから、基礎体温を測り始めて、自己流タイミング法にトライしました。このへんが排卵日かな?という日にタイミングをとったりしていました。
-―基礎体温を測ってみてどうでしたか?
基礎体温はガタガタでした…。体温が上がったので高温期に入って排卵したのかな?と思ったら、翌日にはガクンと下がったりして。生理周期も長く、40日より短くなることはなかったので、排卵日を予測するは難しかったですね。半年ほど基礎体温をつけながら続けてみましたが、正直なところ、いつ排卵しているのかわかりませんでした。
それで、排卵検査薬を買ってみることにしたんです。日本のものは割高だと聞いたので、ネットでアメリカ製の紙タイプの100枚セットを購入。このあたりが排卵日かな?という日に試してみると、くっきりと陽性の2本線が!
試合3日前からの禁欲ルールに排卵日がバッティング
――検査薬を使ってみてよかった!という感じですね
そうですね。やっと排卵日を予測できた!って思いました(笑)。
でも、夫がアスリートなのでタイミングをとるのがむずかしいという壁が…。夫はサッカー選手なので、体調をととのえるために「試合の3日前から禁欲」、というマイルールを守っていて、この日にぶつかるとできませんでした。私も、自分の排卵日がはっきりしなかったので、今までは強く言えなくて…。
初めて排卵検査薬を使ってみて、ようやく排卵日を予測できたのですが、それが試合の2日前で…(涙)。けれど、どうしてもチャンスを逃したくなかったですし、私も今回は自信を持って「この日!」とお願いできました。

©2023VFK
夫は、Jリーグ・セレッソ大阪に所属。ヴァンフォーレ甲府に2024年1月末までの期限付き移籍中です
-―タイミングはとれましたか?
はい。夫も悩んだ末、このときだけは3日前ルールを破って、合わせてくれました。するとその1回目で妊娠することができました。もうびっくりです!
排卵検査薬、ぜひ使ってみてください。結局、私が買った100枚入りの排卵検査薬は、大量に余ったまま、引っ越しのときに処分することになってしまいました(汗)

この時授かった長女が3歳になり、七五三のお祝いへ。娘には私が30年前に七五三で着た着物を用意しました。大切に残しておいてくれた母に感謝!
インタビュー後編>>産後72kgまで太ってしまった…!2人目を妊娠するまで/実は子宮筋腫・子宮内膜症も…
\七菜香さん妊活ヒストリー/
25歳 2年の交際を経て結婚
26歳 鍼灸やよもぎ蒸しに通う
27歳 タイミング法開始
28歳 第1子を妊娠
30歳 子宮内膜症、子宮筋腫の診断
32歳 第2子を妊娠
●七菜香さんプロフィール
1991年生まれ。滋賀県出身。雑誌やCMを中心に幅広く活躍。2016年にプロサッカー選手の松田陸さんと結婚。アスリートフードマイスター、PAIピラティスインストラクター。肉を食べないぺスカタリアン料理のSNSアカウントも開設。長女のワンオペ育児に奮闘中。
●松田 陸プロフィール
1991年生まれ。大阪府出身。2014年にJリーグ FC東京でプロデビュー。セレッソ大阪を経て、ヴァンフォーレ甲府所属。ポジションはディフェンダー。シーズン中は試合で家をあけることが多いため、数日ぶりに会う長女にいつもメロメロ。
取材・文/岩村優子
〈あわせて読みたい記事〉
・〈梅小鉢・高田紗千子さんの妊活〉36歳でAMHは「43歳相当」。カウントダウンが始まったような気がした【前編】
・【YouTuberあいりさんのアラフォー妊活】39歳で閉経寸前!?妊活スタートでいきなり黄色信号〈前編〉
・【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】
★自分に合うクリニックを探したい★
条件や希望を入力して▶【クリニック・病院検索】してみる
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










