2ページ目(4ページ中) | 【品川 祐さん妊活インタビュー】「赤ちゃんが欲しかったのはオレ。でも、苦労したのはヨメ」
「最初の4年くらいは『できんなぁ』くらいで、せっぱ詰まってはいなかったんです。でも、ヨメが34歳になったころから基礎体温をつけて、排卵日をチェックし始めました。
赤ちゃんはすごく欲しかったんだけど、『何かしなきゃ』みたいに言うと、ヨメのプレッシャーになると思って。でも、35歳になったら高齢出産では?ヨメの体の負担を考えて、そろそろかな、と」
自己流でタイミング法を試したものの赤ちゃんは授からず、病院で検査した結果は、夫婦ともに異常なし。その後もタイミング法を1年、それから人工授精にステップアップしました。
「ぼくはすぐに体外受精でもいいかと思っていたんですけど、ヨメは多胎妊娠の可能性も考えて、『体外受精は最後の手段にしたい』って言うんで、なるべく自然な形にしました」
そして2度目の人工授精で、琥珀ちゃんが授かったのです。
6年前のオレにはきっと子育てはムリ!
子どもが欲しい気持ちが、とても強かったという品川さん。もっと早く病院へ行ったり、人工授精をすればよかったとは思わなかったのでしょうか。
「赤ちゃんが欲しいと言いだしたのはオレですけど、痛い注射したり、病院へ通ったり、苦労するのはヨメですから。『もっと早くしよう』『なんでできないんだ』みたいな、プレッシャーになることはしたくなかったんです。
それに…結婚したばかりのオレは31歳で、まだすげぇお子さまで、子どもが欲しいと言いながら、育てられるような余裕は全然なかったですね。自分のことだけで手いっぱいだったから、すぐイライラしてたと思う。
琥珀はそんなオレをどっかで見てて、『まだ早いな』って思ったんじゃないかな。空気を読んだんだと思いますよ。ホント、ちょうどいいタイミングでやってきてくれたと思ってます」
妊娠を知った品川さん。さぞかし喜んだことだろうと思っていたら、
「うーん、びっくりしましたね。酔っぱらって帰ってきて、朝起きたら妊娠検査薬を見せられたんで」との答え。
意外にテンション低めですね、と言うと、「だって安定期になるまでは流産する可能性があるじゃないですか。あまり喜んで何かあると、ヨメはすごくツライだろうしね」とポツリ。

「大きな期待は、大きな“がっかり”になる。
ほんわか期待して、ダメなら『まぁしょうがない』。そんなペースでいけたのがよかったかな。」
ヨメのすすめでお笑い芸人になった
ここまで読んでお気づきのように、6年間の日々を語る品川さんの言葉の中で、「ヨメ」という言葉の登場回数は群を抜きます。「ヨメが大変だから」「ヨメがつらいかと思って」「ヨメが負担に思わないように」…。
次のページ > “ヨメ”との出会いは…
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352634歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】7男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介8「今夜、最後までできるかも」排卵日拒否のレス夫の秘策に私も興奮して…【あの日のセックスで妊娠】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










