【品川 祐さん妊活インタビュー】「赤ちゃんが欲しかったのはオレ。でも、苦労したのはヨメ」 | 3ページ目 (4ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【品川 祐さん妊活インタビュー】「赤ちゃんが欲しかったのはオレ。でも、苦労したのはヨメ」

【品川 祐さん妊活インタビュー】「赤ちゃんが欲しかったのはオレ。でも、苦労したのはヨメ」

2020/11/14 公開
2023/11/11 更新

画像ギャラリー

品川さんの奥さまへの思いやりの言葉は、インタビュー中途切れることがありませんでした。

奥さまとの出会いは17年前。友人の友人という関係で偶然知り合い、意気投合。まだ何者でもなかった品川さんに、雑誌の吉本芸人募集記事を見つけて「受けてみれば?」とすすめてくれたのも奥さまでした。

長い信頼関係があるから、夫婦二人三脚の不妊治療ができたんですね、と言うと、「どうなんでしょう」とてれ笑いしつつ、

「お互いに、あまりせっぱ詰まらない性格なのがよかったんだと思います。大きく期待すると、大きくがっかりするでしょ?

ほんわか期待して、ダメなら『まぁしょうがないよ』って。そんな感じでいけたのがよかったかなと思ってます」

今は毎日がうれしい。利子がつくみたいに

とはいえ、原因不明の不妊の日々。品川さん自身、悩むことはなかったのでしょうか。

「うーん、相談はしないけど、『子ども欲しいんだけど、なかなかできない』と、話の流れで言うことはあったかな。つるの剛士にも言いました」

子だくさんで知られるつるのさんに?そのリアクションは?

「『ぼくの精子、あげたいです』って言われて、『いやいや、それはオレの子じゃないし』って(笑)。
でも、正直、血のつながった子でなくてもいいかなぁとは思ってました。 育てていけば、血のつながりなんて関係なくかわいいと思うから」

自然に、ゆっくりと、子どもを育てる心の準備をととのえてきた品川さん。琥珀ちゃんが生まれたことの喜びを、こんなふうに語ってくれました。

「すごくうれしかったし、日々うれしいです。でも、爆発的な喜びじゃなくて、毎日じわじわ “うれしい” が積み重なっていく感じ。定期預金の利子みたいなものかな。これは、死ぬまでもらえる利子ですね」

奥さまと出会って17年。ずっとふたりであたためてきた「元本」があるからこその「利子」なのだと、品川さんの言葉から感じとれました。

品川 祐さんの奥さまに裏取り!ミニインタビュー

夫からのプレッシャーはたったひとつだけありました。それは…精子の運動量!?

ーー赤ちゃんがなかなか授からなかったときのお気持ちをお聞きしてもいいでしょうか

「私の血液型がRHマイナスなので、産んでも無事に育てられるか心配でした。だから『できなくてもしかたない』という気持ちがあったんですが、『今の医学ならだいじょうぶ。子どもがいなければいないで楽しく暮らそう』と彼が言ってくれました。」

ーー苦しかったことは?

「タイミング法をしていた1年間はつらかったですね。生理がくるたびに落ち込みました。でも、彼が『だいじょうぶ』と励ましてくれたのがうれかった。」

ーー理想的なご主人ですが、プレッシャーはなかったですか?

「あ、ひとつありました!

検査の結果、彼の精子の運動量がふつうの男性よりすごくよかったんです。これは私にとってプレッシャーでしたね(笑)。」

教えて品川さん!こんなときどうする?妊活読者から質問

●不妊治療にあまり乗り気じゃない夫。どうすれば協力的になってくれる?

むずかしいなぁ。子ども好きもいれば、そうじゃない人もいるからね。

うーん、どうしよう…あ、ひらめいた。『はじめてのおつかい」を見せるのがいいと思います。オレも『はじめてのおつかい』を見るまで、「子どもなんて別に?」と思っていましたから。見るだけで協力的になる…はず(笑)。

●赤ちゃんができない原因は私。なんだか生き物として否定されてるみたい。

そんなことないよ。それでいったら、男なんて生きる価値ない!

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる