2ページ目(2ページ中) | 【みんなが気になるニュース】「不妊治療への保険適用」についてどう思った?
「いま(不妊治療に関する)どんなことが可能かなど調査をしています。
その調査結果をふまえた上で、これから(不妊治療の)どこまでの部分を保険適用にするか、ということになります。
とにかく最終的には、時間が1年から2年かかると思います。
やはり不妊で悩まれている方はたくさんいますから、その間は助成策などで、治療をできるように、仕組みで支援し、保険適用になってからは自由にできるようにしていきたい。」
「実現までには早くて2年くらい。その間は、いま(助成の)制度もありますが、増やしていきたい」(菅氏)
9月9日放送 日本テレビ「news zero」より
SNSの声は?
「早くて2年か…。これから治療を始める人のためにも是非実現して欲しいな」
「女性の治療だけじゃなく、男性の治療にも適応してもらえたらうれしい」
「できるだけ早く実現することを願っています」
「調査、当事者へのヒアリングも必要だと思います」
「ある程度の線引きなどは必要だと思う」
など、さまざまな声がみられました。
まとめ
今回は、菅氏の声明に関してまとめました。ほかの候補者、石破 茂氏が自民党総裁選の党青年局・女性局主催の公開討論会で不妊治療の痛みや経済的負担について述べ、岸田文雄氏は乳がんや子宮がんなどの検査費用の削減についてふれています。
SNSでは「不妊治療に保険がきかないの知ってマジかよ…って思った」など、このニュースが不妊治療について知る・考えるきっかけとなった方もいました。
<関連記事>
●保険適用の不妊治療でちゃんと妊娠できますか?TOPドクターが本音で語ります
●【ガチ明細をみせてもらいました】人工授精で妊娠!実際、医療費いくらかかった?
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










