2ページ目(2ページ中) | 卵子が少ない?AMHが低い、低AMHでも妊娠に近づく生活習慣5選

まだまだ気になるAMHの疑問にお答え
妊娠にとって重要な指針となるAMH(抗ミュラー管ホルモン)。AMHの気になる疑問を不妊治療専門医に聞いてみました。
1年間で(1歳年齢を重ねるごとに)数値はどのくらい落ちていく?
数値の下がり方は個人差が大きい
ナノグラムの単位でいうと0.2とかの世界ですが、数値の下がり具合には個人差があります。
たとえば、暴飲暴食をしたり、生活習慣が乱れている人は、数値の下がるスピードが早まることも。治療方針は、AMHの値や患者さんのさまざまな面から決めます。年に1度はAMHを検査し直すといいかもしれませんね。
低AMHだと自然妊娠は厳しい?
不可能ではないけれど早めの治療がベター
毎月の排卵に向けて複数の卵子が育ち、そのうち1個が主席卵胞となって排卵。その卵子が精子と出会い受精卵になり、着床したら妊娠が成立。
無排卵や早発卵巣不全の疑いがなく、毎月普通に排卵があれば低AMHでも自然妊娠は可能です。
ただし、自然妊娠の場合、排卵する卵子は1個。低AMHの人はそもそも残存卵子が少ないので、うまく排卵につながらない可能性が高くなります。
AMHが低い=卵子の質も悪い?
低AMHと卵子の質は別問題
「AMHが低い=卵子の質が悪いということ」と思っている人もいるようですが、これは勘違い。AMHはあくまで卵子の在庫数(残り数)をあらわす目安。
すなわち、数値から“卵子の量”を予測しています。卵子の質に関しては、体外受精をしてみないとわからないのが現状です。
AMHの数値に遺伝は関係している?
遺伝についてはまだデータが不十分
AMH自体の研究が長いものではなくここ8年くらいなので、遺伝についてははっきりとしたデータはありません。
この先に研究が進めば、AMHと遺伝の関係がわかってくると思います。ただし、40歳前に月経がストップする「早発卵巣不全」は、遺伝が関係しているといわれています。
再検査でAMHの数値がアップ。卵巣年齢が若返った?
数値が上がることは理論上はありえません
若返ることはありませんよ。卵子の数も老化のメカニズムと同じで、減り続ける卵子が増えて、卵巣年齢が上がることはありません。
再検査で数値がアップしたのは、前回と今回の誤差の範囲だと考えられます。ただ、生活習慣の改善でAMHが下がるスピードをゆるやかにすることは可能です。
妊活のタイムリミットが迫っていることがわかり、今後が不安に…
AMH検査はとても重要。前向きな気持ちで!
AMHの値を知って落ち込む人もいますが、大半は「知ってよかった」と前向きに治療に取り組まれています。
AMHの数値は治療の指針となります。妊娠しづらいとはいっても、治療をやめる必要はありません。
「知らないことで治療が遅れた、できる治療ができなかった」だけは避けたいため、真正面から妊活と向き合っていただきたいと思います。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●妊娠したい場合「睡眠薬」は飲まないほうがいい?睡眠が足りない場合、赤ちゃんにもリスクが!
●【舟山久美子さん妊活ライフ】くみっきーの「睡眠までのルーティン」妊娠しやすい体づくりとは?
●【精液検査の数値】をくらべてみた! 年齢・職業・生活習慣別の妊娠アドバイス
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2【東京おすすめ子宝祈願2025】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選3【YouTuberあいりさんのアラフォー妊活】39歳で閉経寸前!?妊活スタートでいきなり黄色信号〈前編〉4【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】55月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】62025年上半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺9妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも3【牡牛座】2025年4月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い45月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】5【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします6「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開7【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】8【射手座】2025年4月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い9死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】