「俺は問題ない!めっちゃ元気!」とアラフィフ夫。生殖機能、本当に大丈夫?【ドクターアドバイス】

「妊娠したい」と妊活をスタートして、ご自身やパートナーの年齢に不安を感じる人も少なくありません。自分より夫が年上の場合、生殖能力は年齢とともに落ちるのではないかと心配する声も聞かれます。
男性の年齢と精子はどのような関係があるでしょうか。今回は、1万組以上のご夫婦を妊娠へ導いた山下レディースクリニック 院長・山下先生にお答えいただきました。
関連記事→検査前の禁欲期間は?精子凍結はどんなときに有効?精子のピークは何歳?【メンズ妊活Q&A】
【質問】夫が46歳になりました。自分より夫の生殖能力が不安でたまりません
〈質問者データ〉
●妻34歳
●夫46歳
妊活歴1年、既往歴はなし
妊娠を遠ざける原因のひとつに年齢があるとよく聞きます。おもに女性の年齢なのかなと思いますが、男性はどうなんでしょうか?うちは夫が年上で、先日46歳になりました。夫自身は「自分の精子は大丈夫!」と謎の自信を持っているようですが心配です。
関連記事→【小松みゆき】わたしが49歳で妊娠できた3つの理由。超高齢不妊治療の壮絶を強く、明るく語ります。
【ドクター回答】男性の精子は日々リフレッシュされます
まず、女性の卵子は胎児のときにつくられ、その人といっしょに年をとりますが、男性の精子は日々リフレッシュされ続けます。男性の生殖能力は年齢にはあまり左右されず、精子自体の持つ力が落ちる心配はいらないでしょう。
関連記事→精液が出ていても精子がいないこともある!妊活男子の精液検査ルポ
環境汚染物質の影響がいわれる昨今では、そうした環境の中で胎児期、幼児期を過ごしている現在の20代などの若い世代のほうが、むしろ生殖能力への影響を不安視されているくらいです。
ただし、精子の数や運動率は体調によって変動します。ストレスを抱えているなと感じたら、家ではできるだけリラックスできる環境を心がけましょう。そうした心遣いは必ずプラスに働き、精子の状態も子づくりのモチベー ションも高まるはずです。
関連記事→パートナーの精子の状態はどう?意外と知らない「精子力アップのための日常生活」の過ごし方【ドクターアドバイス】
子づくりは夫婦の共同作業です。ご夫婦間でよく話し合い、セックスが義務的なものにならないように、日ごろからふたりで気持ちを盛り上げていくようにできるといいですね。
*「赤ちゃんが欲しい」の内容をウェブ掲載のため再編集しています
〈あわせて読みたい記事〉
・大喧嘩後の忘れられないセックス。仲直りキスからそのままベッドに…激しくお互いを求め合った結果【あの日に妊娠♡回顧録】
・【男性不妊体験談】YouTubeで話題!じょにぃさん「泌尿器科に行ったら、精索静脈瘤と診断。手術しました」
・夫に、なんて言う?妻が言い出しにくい【排卵日の伝え方】
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
- 24時間
- 月間
-
1【山羊座】2025年4月の授かり運は?パートナーへのアドバイスも|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い2【魚座】2025年4月の授かり運は?パートナーへのアドバイスも|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い3【山羊座】2025年4月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い4【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】9【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします105月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】
-
1「赤ちゃんが欲しい!」男性不妊が原因の夫婦が顕微授精にトライ【胚培養士ミズイロ】2【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3
会員限定
4『情熱大陸』で紹介されていた「ICSI」って何?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも632歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】7【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】8【水瓶座】2025年3月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」