いきなり体外受精ってタブー?ステップアップの順番は守るべき?【不妊治療専門医に聞いてみた】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム いきなり体外受精ってタブー?ステップアップの順番は守るべき?【不妊治療専門医に聞いてみた】

いきなり体外受精ってタブー?ステップアップの順番は守るべき?【不妊治療専門医に聞いてみた】

2024/11/18 公開

画像ギャラリー

年齢や治療期間を考えると、赤ちゃんが欲しいからすぐに体外受精をスタートしたい!という気持ちの人もいるのではないでしょうか?

タイミング法、人工授精、基本的なステップを踏むことに、もどかしさや焦りを感じるカップルは多いかもしれません。不妊治療における治療ステップについて先生に聞いてみました。

関連記事ドキドキの〈妊娠力〉ジャッジ!「避妊をやめたら妊娠できる」と思っている人は今すぐチェック【医師監修】

【質問】人工授精をしないで体外受精に進むことはできますか?

〈質問者データ〉
Mさん 35歳
妊活歴1年半

妊活を始めて1年たっても妊娠しなかったので、不妊治療専門クリニックを受診しました。約半年間、タイミング指導を受けたところです。

主治医からは人工授精へのステップアップをすすめられましたが、年齢のこともあり、体外受精も考えています。検査では夫婦とも特に問題は見つかりませんでしたが、それでも体外受精に進むことはできますか?

関連記事1ヶ月に1,000個も?卵巣に眠っている卵子は減っていく【マンガでわかる妊娠のしくみ】

【回答】早く妊娠したいなら人工授精をせず、いきなり体外受精に進んでもいいのでは

日本産科婦人科学会のガイドラインでは、体外受精の適応になるのは「これ以外の方法では妊娠の可能性がないか、きわめて低いと判断される」場合です。

以前はかなり厳格に規定されていましたが、治療法の進歩や普及につれて、体外受精以外の方法、たとえば人工授精や手術療法などで、もしかしたら妊娠可能かもしれない場合でも、医師と十分に相談のうえ、患者さんが希望されれば、体外受精に進むこともふえてきています。


特に一般検査では不妊の原因が見つからない、いわゆる原因不明不妊(機能性不妊)のケースは、体外受精を行うことで、はじめて受精障害などがわかることもあります。

体外受精には検査の側面もあるのです。

女性の年齢は高くなるほど妊娠しにくくなります。40歳未満での人工授精の妊娠率はせいぜい5~10%といわれていて、体外受精の妊娠率とはくらべものになりません。早く赤ちゃんが欲しいというときは、必ずしも一般的なステップを踏まずに、体外受精に進んでもいいと考えます。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
不妊検査の前日・当日の過ごし方/いつ受ける?どんな検査?気をつけることは?【不妊治療専門ドクター監修】
【30代妊活】人工授精を5回経験。6回めにトライする?体外受精にステップアップする?決断できません…
いつ?どんなときに?体外受精を考えるべき5つのポイント【不妊治療専門ドクター監修】

\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

赤ちゃんが欲しい_妊活スタートBOOK
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる