5ページ目(5ページ中) | 『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」
ベテラン胚培養士・島崎精恵さんに聞きたい!
Q.業務を行うにあたって、いちばん気をつけているのはどんなこと?
A.とり違えを起こさない&清潔を保つこと
とり違えが絶対に起きないように、当院では卵子や精子、胚に患者さんごとにバーコードをつけて管理しているだけでなく、必ず培養士2人で目視によるダブルチェックを行っています。
また、受精卵を培養する培養液は菌に好まれるので、作業前に手を洗うのはもちろん、たとえば床にものが落ちた場合も素手で拾わない、手で拾ってしまった場合には必ず手を洗う、使用している器具や機器は使うたび洗浄や清掃するなど、衛生管理を徹底しています。日々使用する機器のメンテナンスも定期的に行います。

Q.培養室の内部って見られないのですか?
A.当院の培養室には大きなガラス窓が設置されています
患者さんが採卵に行く途中で、ガラス窓から培養室内や勤務している培養士の様子を見ることができます。ご自分の大切な卵子や精子、受精卵を託している場所を見られることで安心していただけるのではないかと思います。
Q.培養士さんの技術力って、みんな同じ?
A.経験や研鑽を積み重ねて、少しずつステップアップします
当院では、より高いレベルでの培養業務ができるよう、国内外の学会に積極的に参加するなど、知識や技術も日々研鑽しています。
入職したてのころは、翌日の培養液の準備や先輩の培養士の補助、ベテランの胚培養士の手技の見学などから始めます。育成の目安はありますが、人によって手技や知識を得ることのスピードが速い、遅いなどもあります。技術の一つ一つが次の技術につながっているので、一律に年数だけで判断するのではなく、その人に合ったスピードで進めるようベテランが見極めて、問題がなければ次のステップに進むようにしています。また、受精率などが安定しているかどうかの成績管理も行っています。
Q.胚培養士の仕事って、毎日同じことのくり返しですか?
A.経験を重ねることで進化していきます
長い間、受精や培養を続けてきたことで、受精卵1個1個に個性があることがわかるようになってきました。卵や精子によってはイレギュラーなケースもあり、経験を重ねることでその対策についてディスカッションや提案もできるようになりました。
学会での発表や後輩の培養士への指導・サポートなどのほか、フィリピンやモンゴル、中国など海外施設への技術教育、海外のスタッフが研修に訪れたときの指導などの機会も得ました。そのような経験によって、自分の視野が広がったと感じています。
Q.胚培養士の立場から、不妊治療へのアドバイスを聞かせて!
A.不妊治療を考えていなくても、まず妊活ドッグで体のチェックを
まず、体外受精をまだ始めていないかたであれば、早いうちにパートナーといっしょに妊活ドッグなどで体の状態を調べておくことをおすすめします。不妊かどうかは、自分ではわかりませんし、年齢が高くなると受精卵ができる率も下がります。お子さんが欲しいと思う前に体のチェックをしておくことで、ライフプランも立てやすくなるのではないかと思います。
体外受精をすでに行っているかたの場合は、どうしても結果に一喜一憂しますし、ゴールが見えないので不安だと思います。自分を責めてしまうかたも、なかにはおられます。でも、決して今見えている結果がすべてというわけではありません。信頼できる医師や培養士のもとで、スタッフを信じて挑んでいってほしいと思っています。
構成・文/荒木晶子
〈あわせて読みたい記事〉
●『情熱大陸』で反響を呼んだ「アシステッドハッチング」って?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く
●「今から採卵しましょう!」というケースもあるらしい。時間調整しておかないと!【体外受精マンガ#04】
●いよいよ採卵日。私も夫の精子もスタンバイOK!【体外受精マンガ#05】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』
●村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
※『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』はなくなり次第終了
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










