「赤ちゃんが欲しい」と言い出せず、モヤモヤした1年間。こっそり内緒でしていたこと【西野未姫さんの妊活・前編】
タレントとして活躍中の西野未姫さん。2022年にお笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱さんと結婚。山本さんが54歳、西野さんが23歳の年の差夫婦としても話題になりました。2024年に第一子となる女の子を出産。その妊活を『あかほし』が独占インタビュー。
関連記事→【Dream Ayaさん】3年余りの妊活の日々。2回の顕微授精でも受精卵ができない!【前編】
「すぐに妊娠するだろう」と思っていたから、1人で妊活をスタート
そもそも私はめちゃめちゃ子どもが欲しくて、結婚式の前に授かっても全然OKという考えでした。「ふっくらおなかのドレス姿でもいいかな」と思っていたくらいです。一方、山本さんは「自然にまかせて」という感じだったと思います。
男の人は、ストレートに妊活の話をするとプレッシャーになると聞いたこともあって、入籍してから結婚式までの1年ちょっとの間は、「赤ちゃんが欲しい」と言い出せませんでした。「すぐにでも赤ちゃんを授かりたい」と思っていた私は、山本さんに言わずに“1人妊活”をしていました。
アプリを使って排卵日を予測してタイミングをみることはもちろん、妊娠しやすい体づくりも心がけました。よもぎ蒸しで体をあたため、通っている鍼灸院でも「妊娠しやすくなるツボに打ってください」と。これは内緒なんですが、同じ鍼灸院に山本さんも通っているので、「次に旦那さんが来たら、旦那さんにも、妊娠しやすいツボに打っておいてください」とこっそりお願いしていました(笑)。
あとは食べ物作戦!あさりが妊活にいいと知り、あさりのみそ汁ばかり出すようになりました。ほかにも、ごまやクルミをやたらと料理に振りかけたり、奮発してうなぎも頻度高めで出したりして、妊活向けの食事にシフトしていきました。こちらもこっそりと(笑)。山本さんは気づいていませんでした。

家での食事は、山本さんには言わずに、妊活向きのものを出していました。
少しでも希望をもてること、自信をもてることをしようと思って、占いにも行きました。行くたびに「子ども、できますか?」と聞き、「できますよ」と聞いてはひと安心。ある占い師さんに「相性がいい」と教わった神社に、お供えを持ってお参りに行ったこともありました。「ほかのことは叶わなくていいから、どうか赤ちゃんを授けてください」って。
1年近く授からず、だんだん不安な気持ちに…
もともと生理は順調なので、こんなふうにしていれば、すぐに妊娠するだろうなと思っていました。でも、1年近くたっても授からない。「あれ?赤ちゃんって、こんなにもできないものなんだ」と、結婚式を控えつつも、妊活のことを考えるとだんだん不安になっていきました。
赤ちゃんを心待ちにするあまり、胸が張ってきたら「あ、生理がくる。また妊娠してなかった」とわかるくらい、体の変化にも敏感でした。そして「またゼロからか…」と気持ちを切り替える。このくり返しで、気持ちがしんどくなることもありました。
周りとくらべてはいけないと思いつつも、授かり婚をした友達をうらやましく思ったり、あせりを感じてしまったり。結婚式前は山本さんに話をしていなくて“1人妊活”の状態だったから、この不安をぶつけることができない。
今思うと、この期間がいちばんモヤモヤしていました。私が「今日、山本さんと話をするタイミングだな」と思っているときに、山本さんの帰りが遅くなったりして言い出せず、自分の中だけで抱え込んでいました。
続きを読む>>夫婦の思いが一致したけれど、決してスムーズにはいかなかった妊活【西野未姫さんの妊活・中編】
PROFILE●西野未姫さん
1999年生まれ、静岡県出身。2013年「AKB48」の14期⽣としてデビュー。現在はバラエティ番組を中心に活躍中。22年に極楽とんぼの山本圭壱さんと結婚。31歳差婚で話題に。24年10月、第一子女児を出産。YouTubeチャンネル『西野未姫ch』では、妊娠から出産までの軌跡や子育ての投稿が人気。
取材・文/佐藤真紀
〈あわせて読みたい記事〉
●動いている精子ゼロだったのに、次の検査では100倍に…!?【おばたのお兄さん男性妊活インタビュー/前編】
●妊娠した友人とは今は会わない。妊活中のストレスは自分で取り除くしかない!【相席スタート・山﨑ケイさん妊活記〈後編〉】
●いまさら聞けない!妊娠の仕組み、妊娠までに子宮で起こっていること【妊活のキホンを医師が解説】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』
●村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
※『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』はなくなり次第終了
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










