生理不順を放置していたら「多囊胞性卵巣症候群」でした。妊娠に影響はありますか?〈不妊治療専門医アドバイス〉
卵胞が育たず排卵が起こりづらくなる「多囊胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)」(PCOS)。原因はいまだナゾな部分が多いのですが、不妊治療専門医によると、「症状を知ってきちんと対処すれば妊娠する可能性は大いにあります」とのことです。
「多囊胞性卵巣症候群」は病気?体質?陣内ウィメンズクリニック理事長の陣内彦良先生にお話を伺いました。
関連記事→【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】
多囊胞性卵巣症候群(PCOS)は「排卵障害につながる原因」のひとつ
卵巣内で卵胞が育たず排卵が起こらない状態
卵巣には生まれる前から卵子のもととなる原始卵胞があります。思春期以降、卵巣内で成熟して育った卵胞から卵子が飛び出して排卵し、月経が起こります。
しかし、多囊胞性卵巣症候群の場合は、「卵胞が成熟することができず、排卵が起こりにくい状態」が続くので、卵巣のなかは、途中まで発育して排卵されずにいる卵胞で覆われてしまいます。
排卵が起こらないと卵子と精子が出合うことができず、パートナーとタイミングをいくら合わせていても妊娠は成立しません。
多囊胞性卵巣症候群は病気ではなく生まれもっての体質ですが、排卵障害につながる原因のひとつなので、適切な治療が必要です。ただ、多囊胞性卵巣症候群の原因ははっきりとはわかっていません。
排卵誘発を試みながら上手につきあっていくことが、妊娠する方法です。
正常な卵巣

毎月月経が近づくと、ホルモンの刺激によって卵巣の中で原始卵胞が成長。卵胞は20mmほどに成長すると卵巣からエストロゲン(卵胞ホルモン)が、脳からは黄体化ホルモン(LH)が分泌され、十分に成熟した「主席卵胞」の中の卵子が卵巣の外に飛び出します。
多囊胞性卵巣症候群の卵巣

卵胞は発育するものの、一定以上の大きさには成熟せず、小さいままで排卵できない状態に。卵巣の中には排卵できないでいる卵胞がたまってしまい、卵巣全体も大きくなります。排卵が起こらないので、月経周期が長かったり不規則だったり、まったく月経がこないケースも見られます。
次のページ>> 「多嚢胞性卵巣症候群でした」3名の体験談
医療法人社団JWC 陣内ウィメンズクリニック理事長。千葉大学医学部卒業。ニューヨーク・アルバートアインシュタイン医科大学不妊内分泌研究員。東邦大学医療センター大森病院勤務の後、2003年自由が丘に「陣内ウィメンズクリニック」を開院。「笑顔のあふれる妊娠希望治療を」の信念から、患者さんのストレスをやわらげ、リラックスできる治療体制に心をくだく。監修に『妊活 治療とアドバイス』『不妊治療ドクター監修 妊活ごはん135 こうのとりレシピで妊娠体質に!』がある。
Twitter:https://twitter.com/ Instagram:jinnai_womens@jinnai_womens
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










