3ページ目(3ページ中) | 〈滝沢友紀さん〉産後うつで入院。今は「まぁ、いっか」が夫マシンガンズ滝沢さんとの合言葉【インタビュー後編】
子育ては「まぁ、いっか」が合言葉
――現在、お子さんは小6と小3。小学生ママと仕事や家のことの両立、無理しすぎていませんか?
今では、あんなに抱え込んでいたのが嘘のように、すっかり怠け者母さんです(笑)。夫に対しても、当時は「なんでやってくれないの!」って怒りが前面に出ちゃうことが多かったけれど、今ではそれぞれの役割分担がはっきりしてきて、いい話し合いができるようになりましたね。
彼の体験を私が漫画化(『ゴミ清掃員の日常』『ゴミ清掃員の日常ミライ編』)するなど、仕事も一緒にやるようになって、なおさら夫婦ふたりのチーム感が強くなっています(笑)。

イラストを描く仕事は48歳から始めました。東京すくすく公式Instagram(@tokyo_sukusuku)の連載「40代でふたり産んだら」の一コマ。
――当時のことを思い出すことはありますか?
ガミガミ怒ってしまうときなどに思い出しますね。そこで、「お兄ちゃんは生まれたときは息が止まっていたのに、こんなに元気に育っているんだから」「こうして一緒に暮らせているんだから」と思って、今ではすっかり「まぁ、いっか」が口癖です。
――最後に、読者のみなさんへのメッセージをお願いします。
妊活のときも、出産も、そして子育ても、思い通りにならないこと、イメージと違うことって、たくさんありますよね。私自身、40代での妊娠・出産で、産後の回復が想像以上に遅かったり、ダメージを感じたりすることもありました。また、「頑張りたい」という気持ちは強いのに、うまくできなくて申し訳なさや無力感を持ってしまうこともありました。
でも、産後うつは、心が弱いからなるわけではありませんし、決して特別なことでもありません。まじめで頑張り屋の人ほど、無理をしてしまうこともあります。でも、どんなにしんどくても、ちゃんと治るし、必ず光は見えてきます。
私の経験が、今悩んでいる方にとって、「一人じゃない」「もっと周りの人に頼っていいんだ」と思えるきっかけになったら、それがいちばんうれしいです。
インタビュー最初から読む>>夫マシンガンズ滝沢さんと40歳からの挑戦! 想定外の不妊原因を乗り越えて【インタビュー前編】
PROFILE●滝沢友紀(たきざわ・ゆき)さん
1971年生まれ、二児の母。夫はお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さん。48歳で絵を描きはじめ、ゴミ清掃員としても働く夫の体験を綴ったマンガ『ゴミ清掃員の日常』『ゴミ清掃員の日常ミライ編』(講談社/原作・構成:滝沢秀一さん)では作画を担当。東京すくすく公式Instagramで高齢出産や産後うつについての実体験マンガ「40代でふたり産んだら」を連載。X(旧Twitter)▶@takizawayuki530 Instagram▶@takizawa_yuki530
取材・文/浦上藍子 画像提供/滝沢友紀さん
〈この記事も読む〉
・アラフォー女芸人の妊活。排卵日あるある「明日じゃダメ?」にイラッ!〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記①〉
・「アラフォーで妊娠しました!」35歳からの妊活おすすめクリニック&授かり体験談
・主治医から「もう厳しいかもしれない」と告げられて。でも私の気持ちは意外にも【宮崎宣子アナウンサーの40代妊活〈中編〉】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










