えっ!そんなにしないといけないの!?妊活カップルのセックス回数の最適解、教えます♡ | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム えっ!そんなにしないといけないの!?妊活カップルのセックス回数の最適解、教えます♡

えっ!そんなにしないといけないの!?妊活カップルのセックス回数の最適解、教えます♡

2026/05/28 公開
セックスレス

画像ギャラリー

当たり前のことですが、セックスをしなければ赤ちゃんはできません。さらに妊活を目的とするのなら、大事なのはその回数です。

「妊活をはじめるカップルにまず言いたいことは、日本人はもっとセックスを楽しんでほしいということです」という聖隷浜松病院リプロダクションセンター長の今井伸医師にお話を聞きました。

関連記事理想は週3回!?そんなにデキないよ…。妊娠力アップのためのセックス3カ条とは?〈妊活中の夫婦生活〉

世界平均は週2回のセックス

日本人のセックス頻度は世界平均よりも圧倒的に少ないのが実情です。2005年にイギリスで行われた調査(※)によると、世界平均は週2回。日本人の平均は週1回以下で、調査対象となった41カ国中で最下位でした。

不妊治療で相談に来る患者さんにセックスの回数を質問すると、「月に1~2回」と答えるカップルが多く、世界平均は週2回だと説明すると、「えっ! そんなにしないといけないんですか」と驚きます。

※ SSL International 社の性に関する国際調査「2005 Global Sex Survey」より

セックスしたい!という欲求を増やして

避妊せずに1年間セックスをして妊娠しない場合を不妊症と定義しますが、これは週に2回セックスをしていることが前提。セックスの回数が日本のように少なければ、妊娠率も低くて当たり前。赤ちゃんが欲しいと思ったら、まずはセックスの回数を増やしてほしいですね。

現代の日本人カップルはとても忙しく、ネットやSNSなどふだんから情報量を多い生活をしています。そのため、自分の性と向き合う時間が少ないといえます。自分の本能を感じるくらい気持ちに余裕があると、セックスしたい!という欲求もふえると思います。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あかほしおすすめ記事〉
「挿入時の痛みでセックスが怖い」12人の子どものママ!助産師HISAKOさんのセックスレスアドバイス
「セックスなしで赤ちゃんができればいいのに…」妊活中のセックスレス問題みんなどうしてる?【体験談】
〈30代夫婦セックスレス〉結婚して3年、性交渉ゼロ。そんなカップルが妊娠を目指すには?〈ドクターアドバイス〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

菊地亜美

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

監修・執筆
今井 伸 先生生殖機能医学科部長
監修・執筆
今井 伸 先生生殖機能医学科部長

1997年島根医科大学(現島根大学)医学部卒業後、同大学附属病院をへて聖隷浜松病院に勤務。専門は性機能障害、男性不妊など。正しい性知識の普及に努めている。『射精道』( 光文社新書)など著書多数。セックスセラピストでもある。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる