【ドクター監修レシピ】電子レンジでモチモチおこわ!本格的な中華の1品がお家で簡単にできちゃう | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【ドクター監修レシピ】電子レンジでモチモチおこわ!本格的な中華の1品がお家で簡単にできちゃう

【ドクター監修レシピ】電子レンジでモチモチおこわ!本格的な中華の1品がお家で簡単にできちゃう

妊活ライフ
2024/01/21 公開

画像ギャラリー

こうのとり(コウノトリ)レシピは、妊娠しやすい体をつくる妊活女性・カップルにおすすめの子宝ごはん。不妊治療専門ドクター&管理栄養士のW監修のレシピです。

電子レンジで完璧!「中華おこわ」

思い立ったらすぐに作れる!電子レンジを使ったお手軽レシピ。具材のうまみをたっぷり吸ったもちもちのおこわは、やみつき必至です!
干ししいたけで、妊活必須の栄養素・ビタミンDをチャージしましょう。

材料(2人分)

もち米…1カップ
牛もも肉 (焼き肉用)…150g
干ししいたけ…2枚
ヤングコーン…4本
ごま油…小さじ1
うずら卵(水煮)…4個

A
みりん…大さじ1
しょうゆ…小さじ4
鶏ガラスープのもと…小さじ1/2

作り方

①もち米はたっぷりの水に1時間浸水する。
干ししいたけも水でもどす。

②牛肉、干ししいたけは1cm角に切る。
ヤングコーンは1cm幅の輪切りにする。

③フライパンにごま油を熱し、牛肉をいためて、色が変わってきたら干ししいたけ、ヤングコーンも加えてさっといためる。

④耐熱ボウルにA、水1カップ、水けをきったもち米を入れ、まぜる。
もち米を平らにならし、上に③をのせ、ラップをして電子レンジで10分加熱する。
いったんとり出して、手早くまぜ、再びラップをして電子レンジで5分加熱し、半分に切ったうずらを加え5分蒸らす。
完成!

\こちらのレシピもおすすめ/
思っていたより簡単!?市販のルーを使わずにカレーを作る!
生まれてくる赤ちゃんの肥満リスクを減らす!とっておきレシピ

栄養アドバイス

高岡佳子さん

管理栄養士・健康運動指導士
スポーツクラブを中心に栄養指導、運動指導を行なう。妊娠を望む人への指導経験も多く、食事と運動の両面から妊娠しやすい体づくりをサポート。

おしゃれなのに簡単!
妊娠体質に近づく妊活レシピを電子書籍で⇓

『不妊治療ドクター監修 妊活ごはん135 こうのとりレシピで妊娠体質に!』
この本では、季節の恵みをふんだんに使った、簡単で本格的な“妊活ごはん”をたっぷりご紹介。
医学的エビデンスをもとに多くの女性・カップルを妊娠に導いてきた不妊治療専門医が監修、授かり体質に近づく管理栄養士による実践アドバイスも満載!妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の読者たちが実際に作って食べた!おめでたい妊娠報告がいっぱいのまさに子宝レシピです。

【Amazon Kindle】でチェック!
【楽天kobo】でチェック!

\あわせてチェック/
平野ノラさんがゲストで登場!参加無料★イベント開催決定しました【参加者募集中】

監修
監修

医療法人社団JWC 陣内ウィメンズクリニック理事長。千葉大学医学部卒業。ニューヨーク・アルバートアインシュタイン医科大学不妊内分泌研究員。東邦大学医療センター大森病院勤務の後、2003年自由が丘に「陣内ウィメンズクリニック」を開院。「笑顔のあふれる妊娠希望治療を」の信念から、患者さんのストレスをやわらげ、リラックスできる治療体制に心をくだく。監修に『妊活 治療とアドバイス』『不妊治療ドクター監修 妊活ごはん135 こうのとりレシピで妊娠体質に!』がある。
Twitter:https://twitter.com/ Instagram:jinnai_womens@jinnai_womens

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる