「2人目はそろそろ?」周囲からの探りがツライ!2人目が妊娠しづらい原因って?男性も関係あるの?【専門医師が回答します】
1人目は妊娠できたのに、2人目がなかなか授かれないという「2人目不妊」。この2人目不妊で悩んでいる人は意外と多いのです。
親や親戚からの「2人目はそろそろ?」のプレッシャーや、子連れでの不妊治療の苦労、はたまた「1人子どもがいるんだからいいじゃん!」といった周囲の声…。そんな2人目不妊のお悩みにドクターが答えてくれました。
なんで?2人目がなかなか授からない原因は?
5年前に自然妊娠して、出産しました。2人目がほしく妊活をしていますが、なかなか授かりません。原因として考えられることはありますでしょうか。
(36歳・夫は40代・2人目妊活歴2年)
2人目ができない要素として考えられるのは「年齢」
前回の妊娠から5年たっていることが、2人目を妊娠しにくい要因ではないでしょうか。
1人目が自然妊娠だったからといって、次も自然妊娠できる保証はありません。1人目のときにも妊娠しにくい要因はあったけれど、ラッキーで自然妊娠できたために、リスクがあることに気づいていない可能性もあります。

30代後半となると、いつかはできるだろうと、あまりのんびりしている時間はありません。
妊娠しないと思った時点で、受診を考えましょう。1人目のときに通院していた産婦人科で相談されるのもいいのですが、できれば不妊専門のクリニックを受診して、卵巣機能が低下していないか、きちんと排卵できているか、卵管がきちんと通っているかなどをチェックしましょう。
2人目不妊、男性側は大丈夫?
男性も年齢が上がることで、精子の状態が以前とは変わっている可能性があります。
男性の場合は早めに精液検査を受けることをおすすめします。
検査で特に大きな問題が見つからなければ、一般的な方針としては、飲み薬の排卵誘発剤を使用してのタイミング法を3回程度行い、その後は状況により、人工授精ないしARTへのステップアップを考えるのがよさそうです。
関連リンク:あなたは体外受精を検討するべき?不妊治療の名ドクターが語る5つのポイント!
2人目を妊娠するために必要なのは…?
なお、2人目のお子さんを望まれる場合も、初診は1人目の場合と同じで、受診は月経周期のいつでもさしつかえありません。相談者はお子さんが5歳とのことですから、問題はありませんが、妊娠するためには排卵が回復していることが必要です。
1人目のお子さんの授乳中で、月経が回復していないような場合は、薬も使えず、不妊治療は望ましいことではありません。その場合はまずは育児に専念して、2人目の治療は断乳ないしは卒乳してから開始しましょう。
あわせて読まれている記事
●妊活中、妊娠した友人との関わりかたで悩んでいます
●【39歳】母子手帳もらってからの流産が辛すぎた
出典『最新!不妊治療ナビ』

»»Kindle Unlimited で読む
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










