2ページ目(2ページ中) | 不妊治療中、かける言葉って?みんなの心に響いたフレーズ「この言葉に支えられて妊娠しました! 」【オメデタ体験談】
健康管理の努力が実り、多嚢胞性卵巣症候群を乗り越えて妊娠!
もともと生理不順だったのですが、21歳のとき、検査で多嚢胞性卵巣と診断されました。人より妊娠しにくいとわかり、たくさん泣いたのを覚えています。
本格的に治療を開始したのは、結婚してからのこと。新居の近所にある病院で、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)であることを伝え、クロミッド+hCG注射でタイミング法をスタートしたものの、頭痛や吐きけなどの副作用が強く、すぐにストップ。セキソビット+hMG注射+hCH注射に切りかえ、治療を進めました。
妊活中は、ホット豆乳やルイボスティーを飲み、食べるのは雑穀米。そして葉酸サプリも飲んでいました。さらに、毛糸のパンツを常に着用し、リンパマッサージ、2駅分歩いて帰宅する、骨盤矯正やよもぎ蒸しパッドをつける、夜11時までに寝るなどなど、妊娠のためにいいといわれていることは、どんどん実行!
それでも、すぐには、うまくいかないものですね。排卵するまでに卵が大きくならず、強制リセットになり、雨のなか泣いて帰ったこともありました。「注射もちゃんとしてるし、食事も生活もこんなに気をつけているのに、どうして!」と思い、くじけそうになったことも。
そんなとき出会ったのが、「虹が欲しけりゃ、雨は我慢しなくちゃいけない」という言葉です。
雨はいつかやむ。そして、なにより私には傘をさしかけてくれる夫や、実家の家族、友人がいる。そう思うと、前向きな気持ちになれました。そして、「虹を待とう。そのためには歩き続けなくちゃ」とがんばることができたんです。
そんな私も今年ついに妊娠。もうすぐ安定期に入ります。治療で苦しんだ分、そのなかで知った命のたいせつさ、奇跡をしっかり胸に刻み、この子が生まれてくるのを楽しみに待とうと思います。
余談ですが、雑誌『赤ちゃんが欲しい』に掲載していただいた直後に妊娠がわかりました。それから、ちょうどそのころ、鎌倉の長谷寺に子授け祈願に行き、「願い叶うお守り」というイチゴのお守りを財布に入れて持ち歩き始めたばかりでした。何がよかったのかはわかりませんが、少しでも参考になれば。
みなさんのところにも虹が出ますように。心から祈っています。(東京都/Yさん 25歳)
関連記事:【病院指導のタイミング法】療の流れ、タイミング法に向かないケース、なかなか結果がでない場合は?
持病や男性不妊を乗り越えての妊娠でした
結婚して3年。私には持病があるのですが、子どもが欲しいと思ってからは、持病の薬を減らすなど、妊娠に備えて自分なりに工夫していました。しかし、夫がEDや心因性の射精障害をわずらってしまい、なかなか夜の生活ができずにいました。
その後、泌尿器科の医師に不妊治療専門病院での人工授精をすすめられましたが、まずは、夫が射精できるようにと、薬と漢方で治療を始めることにしました。すると服用してから1ヶ月足らずで、マスターベーションで射精ができるようになりました。
ちょうどそのころ、雑誌『赤ちゃんが欲しい』でシリンジ法を知りました。マスターベーションで射精できる場合は、スポイトやシリンジを使って膣内に挿入する方法もあることを知りました。これなら自然妊娠に近いかもしれないと思い、試した結果、みごと妊娠することができました。
もちろん、妊娠できたのは、私たち夫婦だけの力ではなく、医師によるタイミングの指導などには本当に感謝しています。心拍などは、まだ、確認できていませんが、妊娠できたというだけで、夫もとても自信がついたみたいです。
赤ちゃんを待っている間、私が心のよりどころにしていたのが、あかほしWEBです。赤ちゃんを待っている人がたくさんいることを知り、心強い気持ちになりましたし、流産してしまったり生理がくるたびに、あかほし読者の皆さんの言葉に元気をもらっていました。
『赤ちゃんが欲しい』と、読者のみなさんには本当に感謝しています。これからも『赤ちゃんが欲しい』では、赤ちゃんを待っている人にとって役立つ情報を届けてほしいと思うし、一人でも多くのかたが笑顔で卒業できればと思います。(Kさん 住まい年齢未記載)
関連記事:「シリンジ法」で セルフ妊活、始めよう!自宅で簡単!1回約500円から
あわせて読みたいおすすめ記事
●不妊治療「そのとき」「その人に」効く”刺さった”言葉45選
●胎嚢が空っぽ、赤ちゃんの心臓が動いていない、母子手帳をもらってから…【10人の流産体験談まとめ】
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】82024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い9会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)