流産を2回経験。超音波検査で「卵巣が見えにくい」と言われたことと関係がある?【ドクターQ&A】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 流産を2回経験。超音波検査で「卵巣が見えにくい」と言われたことと関係がある?【ドクターQ&A】

流産を2回経験。超音波検査で「卵巣が見えにくい」と言われたことと関係がある?【ドクターQ&A】

2024/04/16 公開
聴診器

画像ギャラリー

「超音波検査で卵巣が見えにくい」と言われた方からの質問に、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がお答えします。

Q 超音波で卵巣が見えにくくても妊娠に支障はない?

〈質問者データ〉
35歳/夫の年齢40代
妊活歴2年
既往歴:流産2回

2回の流産を経験し、不育症の検査を受けましたが、FSH(卵胞刺激ホルモン)がやや高め以外は特に問題はないようです。これまで数人のドクターから「卵巣が見えにくい」と言われましたが、卵巣が見えていなくても妊娠はできるものですか?

関連記事33歳流産「一度妊娠したんだから大丈夫」と周りは言うけれど…。体外受精に進むべき?【医師に聞いてみた】

A 超音波で見えにくい分にはあまり心配はないでしょう

超音波検査では卵巣が確認しにくい位置にあるのですね。もし常にどちらかの卵巣が見えないということであれば、癒着が起きている可能性がありますが、見えたり、見えなかったり、という場合は、2回自然妊娠されていることもあり、あまり心配されることはありません。

仮に卵巣周囲に癒着が起きていても、排卵した卵子を卵管采がキャッチできる状態であれば、妊娠の妨げにはならないでしょう。

【あわせて読みたい記事】
医師がバッサリ言います!【妊活お悩み相談室】右が卵管閉塞、左は卵管狭窄です。タイミング法で妊娠できますか?
やっぱり来たか…!正直、苦手だけどやるしかない!超音波検査で何がわかるの?【実体験を完全マンガ化】

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安に山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる