【元乃木坂46・モデル衛藤美彩さんの妊活】不妊治療中は心が乱れることもあって当然!グラウンドで走り回る夫の姿を見ていじけたことも
乃木坂46時代は人気フロントメンバーとして、グループを牽引。卒業後はモデルや女優としても活躍し、まもなく2児の母に!(ご自身のInstagramにてご出産を報告。2023年12月24日投稿)
見つめられたら誰もがきゅんとしてしまうかわいらしい笑顔…。芯の強さと知性を兼ね備えた美彩さんに妊活を振り返っていただきました。プロ野球選手の夫・源田壮亮さんとの二人三脚、巻き込みスタイルの妊活とは?
衛藤美彩さんの妊活インタビュー
12月18日発売『妊活パーフェクトガイド』
衛藤美彩さんの妊活ヒストリー
26歳 結婚
27歳 多嚢胞性卵巣症候群と診断。
タイミング法に数回トライしたのち、体外受精へ
28歳 体外受精で第1子妊娠
30歳 体外受精で第2子妊娠
<<妊活インタビュー前半「治療初期は彼を巻き込むことに全集中」から読む
つらさもしんどさも認めてもらえたから、がんばれた
病院で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されたときは、「これで前に進める」という安心感が大きかったですね。自分でもいろいろ調べて「もしかして…」と思っていたから。もちろん落ち込みましたが、前向きに受け止めることができました。
不妊治療はタイミング法からスタート。ただ、シーズン中のプロ野球選手は、遠征が多い! タイミングがとれなければ意味がないと、数回で体外受精にステップアップしました。
第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表として活躍した、夫の源田壮亮選手(埼玉西武ライオンズ)との2ショット。育児業界に影響を与えた人に贈られる2022年ペアレンティングアワード・カップル部門を受賞。
関連記事:唯一自分でわかる手がかりは「月経異常」。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
心が乱れることもあって当然、自分を責めないって大事です
上の子のときは採卵を2回経験しています。卵巣刺激の副反応で卵巣が腫れたり、吐きけに悩まされたり、気持ち的にもアップダウンがきつかった…。グラウンドで走り回る夫の姿を見ると、「男性は何も変わらなくていいよね」なんていじけた気持ちが込み上げてきたり。
でも、それって当然だと思うんですよね。私は早々に、泣きごとを言う自分にOKサインを出しました。
苦手な採血も自己注射も毎日の服薬も、赤ちゃんが欲しいからがんばってる。でもひとりでがんばるのはつらいから、彼にもいっしょにとり組んでほしい。そういう気持ちを全部話したら、彼も「そうだよね」って受け止めてくれて。なんでも話せる関係がつくれたから、うまくいかないときも切り替えて、前を向けたかなと思います。
次のページ>>第2子妊活について聞きました
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】82024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い9会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)