赤裸々アンケート「子どもは欲しい?欲しくない?」話し合ったことはある?お互いの温度差について | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 赤裸々アンケート「子どもは欲しい?欲しくない?」話し合ったことはある?お互いの温度差について

赤裸々アンケート「子どもは欲しい?欲しくない?」話し合ったことはある?お互いの温度差について

2024/10/13 公開
赤ちゃんと両親

画像ギャラリー

女性のライフコースは、結婚して母親になるだけが幸せな人生ではない。けれど、子どもがいないことや、夫婦のあり方について悩む女性は少なくありません。「初めて子どものいない女性たちの本音を聞いたときは驚きと戸惑いのほうが大きく、すべてを受け止めきれませんでした」と語るのは、子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」主宰者・くどうみやこさん。

そこで、くどうさんの著書『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』より抜粋して、子どもがいない女性の「心のくぼみ」を見つめていきます。

関連記事34歳で再婚、35歳で妊活スタート、46歳で「不妊治療終結宣言」。そして48歳で見つけたライフワーク【子どものいない女性の生き方】

子どものいない夫婦、それぞれの形

子どもが欲しいのか、欲しくないのか。自分は欲しかったのに、夫はあまり欲しくなくて協力的ではなかった。自分はそんなに欲しくなかったのに、夫が望んだので不妊治療を続けてきた。結婚する前から子どもはいらないと決めていたが、それを夫に言い出せなかったなど、夫婦間で子どもを持つことについて差異が生じることがあります。

結婚して家庭を築く際、子どもの有無は重要な問題です。

Q. 夫(パートナー)と、子どもを持つかどうかを話し合いましたか?


「結婚後に話し合った」44%
「結婚前に話し合った」28%
「特に話し合わなかった」12%
「自分の正直な気持ちを相手に言えなかった」10%

となりました。結婚生活で子どもの有無は重要ながら、実際に結婚前に話し合ったのは3分の1以下。

その中には、結婚したら子どもを持つのが一般的だから、あえて話し合うことはなかったとの考えもあるようですが、自分とパートナーとの考えが違う場合、結婚後にジレンマを抱えてしまいます。

次のページ>> 子どもを持つことについてお互いの「気持ちの差」は?

大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる