ブライダルチェック、受けた?結婚前に受けるものとは限りません【前編】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム ブライダルチェック、受けた?結婚前に受けるものとは限りません【前編】

ブライダルチェック、受けた?結婚前に受けるものとは限りません【前編】

基礎知識
2024/07/29 公開
ブライダルチェック

画像ギャラリー

特に宣伝していないのに、毎日大勢の患者さんが訪れるクリニックがあります。そこでは、生殖医療界のネオカリスマと呼ばれるドクターが日々、治療にあたっています。そんなドクター(以下D)が、患者さん(以下K)と1対1の会話形式で疑問に答えます。

関連記事ドキドキの〈妊娠力〉ジャッジ!「避妊をやめたら妊娠できる」と思っている人は今すぐチェックして【不妊治療専門医監修】

ブライダルチェックって、受けたほうがいい?

K:そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っているんですが、最近、自分はちゃんと授かれるのか気になっています。結婚するとき、ブライダルチェックを受けなかったんですが、受けたほうがよかったでしょうか?

D:ブライダルチェックは、結婚するときだけに受けるものとは限りませんよ。海外では「プレコンセプショナルヘルスケア」といいます。その「プレ」は「前」、「コンセプション」は「受胎」、つまり赤ちゃんを授かることを意味していて、将来、赤ちゃんを授かるために健康状態を維持することなのです。

K:自分の体調をととのえておくということですね。じゃあ、今から受けてもいいんですか?

D:もちろんです。妊娠前の体をいい状態に保つのが目的なので、今からでもいいですし、結婚前だとしても早すぎるということはないんですよ。

K:そうなんですね!でも、プレコンセプションって、どんなことをするのでしょうか?

D:僕がいちばん参考になると思っているのが、CDC(アメリカ疾病対策予防センター)というところが立ち上げている、プレコンセプショナルヘルスケアのホームページです。そこには、プレコンセプショナルヘルスケアとはどういうものかの説明と、「ふたりでとり組みましょう」と題した概要が載っています。

K:CDCって、新型コロナウイルスの感染が広まってから、名前をよく聞くようになりました。疾病対策予防センターなんですね。ふたりでということは、男の人も受けたほうがいいんですね?

D:男性も受けたほうがいいですね。CDCのホームページには「ふたりでとり組みましょう」のあとに、男女別の概要もあります。

次のページ>> いつか赤ちゃんを授かりたいなら、まずは計画を立てよう

監修
監修

日本産科婦人科学会専門医・指導医、日本生殖医学会専門医。2006 年旭川医科大学医学部卒業。19 年より現職。エビデンスに基づいた、わかりやすくていねいな診療で信頼を集めています。最新刊『ヨム!妊活~私たち、妊娠できる?編』(主婦の友社)が好評。亀田IVFクリニック幕張公式Twitter @kameda_ivf

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる