【本音アンケート】排卵日を予測する検査薬、使ったことがある人は意外と多い!みんなはどう使っているの?使ってみてどうだった? | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【本音アンケート】排卵日を予測する検査薬、使ったことがある人は意外と多い!みんなはどう使っているの?使ってみてどうだった?

【本音アンケート】排卵日を予測する検査薬、使ったことがある人は意外と多い!みんなはどう使っているの?使ってみてどうだった?

2023/05/20 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

まーみんさん 30歳
ベビ待ち歴1年6ヶ月(ベビー1歳)
タイミング法 通院4回、人工授精4回
「海外の安くてたくさん入っているものを購入し、気兼ねなく朝晩使用してタイミングをみていました」

ゆこゆこさん 34歳
ベビ待ち歴2年(ベビー2歳)
タイミング法 通院3回、人工授精5回

「当初は排卵日をのがさないようにと排卵検査薬を使いすぎてました(笑)だんだんおりものの変化がわかるようになり、むだなく排卵検査薬を使えるようになりました」

いくみさん 37歳
ベビ待ち歴4ヶ月(双子を妊娠)
タイミング法 通院2回

「不妊治療クリニックの検査薬を使用。クリニックの指導通りに使いました。妊娠した月は検査キットでピークの時にタイミングをとりました。先生によると、そのタイミングがぴったりだったとのこと!」

しらたまさん 31歳
ベビ待ち歴1年1ヶ月(ベビー1歳)
タイミング法 自己流8回、通院4回

「日本製の排卵検査薬は安心だけど、やはり高額…!海外製の検査薬と併用しながらタイミングをはかってチャレンジし、妊娠することができました」

もちさん 31歳
ベビ待ち歴2年(ベビー4歳、1歳)
タイミング法 自己流18回、通院1回、人工授精3回、体外受精1回、顕微授精1回

「授かるまでにかなりかかったので、排卵検査薬はネットで何十本と購入しました。自分の排卵リズムを知ることができたかなと思います。ただ、最終的にはステップアップして高度治療で妊娠することができました」

ありちゃんさん 29歳
ベビ待ち歴8年(妊娠9ヶ月)
タイミング法 自己流16回、通院6回

「できるだけ自然に授かりたかったので、検査薬は頻繁に使用。2日前からタイミングをとることを繰り返し、妊娠することができました」

たままさん
ベビ待ち歴7年6ヶ月(妊娠9ヶ月)
タイミング法 自己流30回、通院10回、人工授精2回、体外受精1回

「タイミング法では妊娠にはいたらなかったが、検査薬をまとめ買いして、排卵日前後は毎日活用していました。ただ、私の場合は検査薬の陽性がわかりづらくて、なかなか確証がもてなかった…」

kazuさん 37歳
ベビ待ち歴2年(ベビー2歳、0歳)
タイミング法 回数は覚えていない、人工授精5~6回、顕微授精5回

「タイミングをとるのに基礎体温とともに使いました。基礎体温の低下とともに3〜4日使っていました」

わこさん 41歳
ベビ待ち歴5年(妊娠8ヶ月、1人目2歳)
タイミング法 自己流5回、通院2回、人工授精3回、体外受精 3回(1人目)、1回(2人目)

「安価な海外製品を大量購入し、気になったら我慢せず、おしみなく使用しました。ストレスを溜めるほうがよくないかと思い、このような自分流の使い方にいきつきました!」

関連リンク:みんなが使っているのは?排卵検査薬の体験談をもっと読む

排卵予測検査薬について、妊娠するためにこれだけは知っておきたい!

排卵検査薬は妊娠のチャンスを逃さずに、タイミングをとるために最も身近なものです。排卵を促す黄体化ホルモン(LH)が排卵日前に急激に増加することを利用して、排卵日を約1日前に知ることが可能です。

目安としては次の生理予定日の17日前から検査を始めるといいでしょう。検査方法はそれぞれ違いはありますが、スティックの先端に尿をかけ、しばらく平坦なところに置いておくとラインが現れるというものが多いです。

数日間ほぼ同じ時間に検査するのが望ましく、排卵日がわかれば、その日だけでなく前日、前々日もタイミングをとるのに適しています。精子は2~3日生存すると言われているので、排卵前から体内で卵子を待つことができるからです。

もしも、排卵検査薬ではわかりづらい場合や、排卵していない?などと不安に思うことがある場合は、早めに専門クリニックで相談してみましょう。

また、排卵検査薬でタイミングをとり続けてもなかなか妊娠をしない場合も受診をおすすめします。正常に排卵していない場合もあります。妊娠しない要因がほかにも見つかるかもしれません。今の自分の体の状態を知るためにもクリニックは強い味方となってくれるはずです。

▶︎エリアをしぼって、自分にぴったりの病院を探してみる!

文/伊藤絵里子

【排卵検査薬】もっと詳しく知りたい!おすすめ記事
●【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!
●排卵日予測検査薬が陽性になったらタイミングをとればいいの?

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる