2ページ目(7ページ中) | 第2子妊娠の横澤夏子さんも悩んだ「不妊脳」。人気妊活マンガ『妊活夫婦』作者とホンネで不妊治療を語りあう!
駒井 不妊治療って一環してそうなんですけど、なんで事前に全部教えてくれないの?ということだらけ。
横澤 ホントにそう! 痛いんだったら痛いって、最初に教えて欲しかったみたいな(笑)。
駒井 そうなんですよ。お金がかかるというのは知ってたけど、こんなにかかるんだ、みたいなことも全然知らなかったので。
横澤 その日のコンディションによって薬や治療の種類が変わるから、受診料も終わってみないとわからないじゃないですか。いちばん最初にメニュー表に書いてあるわけでもないというか。
駒井 料金もあってないようなものですもんね。高い寿司屋の時価みたいな感じ(笑)。
横澤 本当にそうですね(笑)。一人一人、一組ごとの症状によって違いますもんね。
駒井 とはいえ、体のこと、子宝のことなので、そんなにケチるわけにもいかない。
横澤 クリニックでは自分の番がくるまで、けっこう待つじゃないですか。先生に聞きたい質問もたくさんあるのに、私のあとにも待ってる人がいると思うと、聞きたいことがあっても聞くに聞けない。
きょうはこれだけしか聞けなかったとか、これも聞けばよかったというのもマンガに描かれていて、すっごいわかる~!と思いました。
駒井 ありがとうございます。
横澤 マンガにはこまかい部分のあるあるが、すごい詰め込まれているんですよね。
妊娠しているかもしれないから今月はナプキンを買わなくていいやとか、そういう小さいことも。
駒井 妊活あるあるですね。
横澤 私は自分と主人公が同じ立場のマンガを読めるのが、とてもうれしかったんですよね。
こういうことを話せる人がなかなかいなかったから、やっぱり私だけじゃなかったんだとか、こういう気持ちは正しい感情なんだというのを読みながら再認識できたというか。
もろ闇に入るタイプの横澤さんとマイペースな駒井さん
駒井 私が妊活をしていたのは28歳から30歳だったんです。なので、同世代には結婚していない人もたくさんいて、かつ、子どもを産んでいる人は産んでいるしという状況で。
不妊治療の話をできる環境が、ほぼなかったというのが作品づくりのきっかけになりました。横澤さんご自身もそうだったんじゃないかな。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア7「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉8「本当はキャリアより治療を優先したかった」早発閉経と向き合った4年間の葛藤|気象予報士・千種ゆり子さん【中編】9久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉6回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア9条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】10元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】










