寝つけない夜に試して。とっておきの“香り”で心地よい入眠へ【妊娠につながる習慣】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 寝つけない夜に試して。とっておきの“香り”で心地よい入眠へ【妊娠につながる習慣】

寝つけない夜に試して。とっておきの“香り”で心地よい入眠へ【妊娠につながる習慣】

妊活ライフ
2024/10/14 公開

画像ギャラリー

毎日の生活に、妊活につながる“いいこと習慣”を取り入れることで、妊娠に近づけることがあります。気軽に始められる“いいこと習慣”をご紹介します!今回は睡眠についてのお話です。

関連記事若い女性は戦後より飢餓状態⁉︎妊娠を目指す「よい体」ってどんなカラダだろう?今日からできる!女性のヘルスケア【医師に教わるプレコンセプションケア】

【妊活にいいこと】寝る前にはアロマでリラックス

人間は眠っている間にさまざまなホルモンを分泌します。成長ホルモンもその一つ。

体で弱っている部分をなおしたり、子宮や卵巣などの老化を抑えたりする役割があるといわれています。

さらに受精卵が着床しやすいよう子宮の状態を整えるエストロゲンをはじめ、妊娠を成立させるために重要な女性ホルモンも睡眠中に分泌されるため、きちんと眠ることがたいせつです。

ただ、なかなか寝つけない人もいるでしょう。そんなときは寝る1時間前にアロマオイルをたいたり、 好きな香りのボディオイルをつけたりすると入眠しやすくなります。

アロマにはそれぞれの効能がありますが、それは参考程度にして自分が直感で「いい香り」と思ったものをセレクトしてください。

人工的に合成された香りは、強すぎて頭痛などの原因になることも。天然の植物から抽出されたものを選ぶようにするといいでしょう。

アロマオイルは、こんな使いかたもおすすめ!

天然のアロマオイルは、自律神経や心を整える働きがあります。

ふだん使っているボディクリームにアロマオイルを1〜2滴まぜて塗る、アロマオイルを1〜2滴しみ込ませたティッシュを枕元におくなど、好みの方法でとり入れてみてください。

いい香りをかぐとリラックスしますよね。香りがもたらしてくれる効果を、眠るときにも活用してみましょう。

妊活にいいことまとめ

■リラックスすると就寝中に女性ホルモンが分泌される

■しっかり眠ることで体の老化を抑える成長ホルモンも出る

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
【妊娠につながる習慣】運動は何を、どれくらいすればいい?
【妊娠につながる習慣】妊活中の入浴剤、おすすめは?選びかたのコツを伝授!
「よく噛んで食べる」と若返り・血流アップ脳が活性化【妊娠につながる習慣】

『妊活にいいこと大全』
不妊治療に長年携わる生殖医療専門医、内科医、栄養の専門家など、各分野のエキスパートが教える“妊娠力が高まる習慣”をご紹介。生活リズム、食事、睡眠、ヨガなどさまざまな切り口で、忙しくても「無理せず続けられるもの」をピックアップしています。
>>Amazon Kindle Unlimitedで読む

関連タグ

イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる