実は簡単!幸せホルモン「オキシトシン」の出し方【後編】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 実は簡単!幸せホルモン「オキシトシン」の出し方【後編】

実は簡単!幸せホルモン「オキシトシン」の出し方【後編】

妊活ライフ
2024/11/26 公開

画像ギャラリー

妊活・不妊治療中はストレスや不安を抱えがち。そんなときに注目したいのが、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」の別名をもつ神経伝達物質、オキシトシンです。

オキシトシンの増やし方について、医療法人財団小畑会浜田病院・東京美容クリニック理事長の山村菜実先生に伺いました。

前編を読む実は簡単!幸せホルモン「オキシトシン」の出し方【前編】

オキシトシンのハッピー効果「ぬいぐるみを抱きしめる」

オキシトシンはやわらかいもの、触り心地のいいと思えるものに触れると分泌されます。

ですから、お気に入りのぬいぐるみを抱きしめたり、一緒に寝たりするのでもいいのです。ペットのように話しかけてもOKです。

ぬいぐるみなんて子どものもの……と思われがちですが、大人にも癒し効果をもたらしてくれることがわかっています。実際に、ぬいぐるみを使った「ぬいぐるみセラピー」は、認知症やペットロス、うつ病のケアとして多くの病院や施設でも取り入れられています。

「やわらかくてふわふわしたもの」という意味では、ぬいぐるみでなくても、お気に入りの毛布やタオルでもいいのです。誰にも遠慮はいらないので、「これに触っていると心地よい、安らぐ」というものを、手もとに置いておきましょう。

オキシトシンのハッピー効果「ほめ合う」

オキシトシンの分泌には「触れ合い」が重要といいましたが、身体的な接触でなくても「感情を共有する」「賞賛し合う」など、心の触れ合いでもいいのです。

たとえば目を合わせる、一緒に食事をとるなどでも、オキシトシンは分泌されます。

職場やビジネスの場では、やたら人に触れるわけにはいきませんよね。でも、お互いにほめ合う、感謝し合うなど、「心の触れ合い」なら可能です。

お互いにほめ合う文化のある会社は人間関係が円滑になり、ひいては業績や定着率も好転するそうです。

ぜひ、職場でも、家庭でも、友人関係でも、お互いに積極的にほめ合いましょう。

※この記事は『子宮を愛してあげよう』山村菜実者(現代書林)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

『子宮を愛してあげよう』

オキシトシンと子宮ケアをテーマに、簡単セルフケアをわかりやすくまとめた、女性医師の観点から「オキシトシンを増やす」「子宮をケアする」という2つのキーワードで女性の不調改善を提案した一冊。

〈あわせて読みたい記事〉
妊活・不妊治療中に言われて【うれしかった言葉・元気が出た言葉】
【夫のこんな言葉に救われた!】妊活中の夫婦が幸せに過ごすための8つの言葉
「雨はいつか止む」つらい、しんどい、孤独…この言葉に支えられていました!心に響いたフレーズをおすそ分け【オメデタ体験談】

\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

赤ちゃんが欲しい_妊活スタートBOOK
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

監修
監修

産婦人科専門医。東京女子医科大学医学部医学科卒業後、東京慈恵会医科大学附属病院勤務。産婦人科専門医を取得後、2019年東京美容クリニックを開設、2022年理事長就任。産婦人科医としての経験を活かして、婦人科領域の美容施術も行う。2023年日本最古の産婦人科病院、浜田病院理事長就任。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる