2ページ目(2ページ中) | 2025年絶対妊娠!老化を進める「AGE」を撃退する方法を不妊治療のスペシャリストがアドバイス
まねするだけで完成!栄養バランス満点の晩ごはん献立
森本義晴先生の監修書『これが最新!ふたりで授かる体をつくる妊活レシピ』から、おすすめの晩ごはんの献立をご紹介します。

【主食】玄米ごはん

▶【妊活中の食事】妊娠力を高めるオススメ主食ごはんの作りかた&選びかた
【主菜】かつおのたたき
材料(2人分)
かつおのたたき…160g
玉ねぎ…1/2個
にんにく(すりおろし)1/2かけ
みょうが…1/2個
青じそ…2枚
(A)
・ポン酢しょうゆ…大さじ2
・ごま油…小さじ1
作り方
① 玉ねぎは薄切りにし、塩少々(分量外)を振ってもむ。さっと洗い流し、水けをきる。にんにくと(A)を合わせ、玉ねぎを加えてまぜる。
② みょうがは縦半分に切ってからせん切りにする。青じそは重ねて軸を除き、縦半分に切る。縦にクルクル丸め、せん切りにする。
③ かつおは1㎝厚さに切って器に盛り、①と②をのせる。
【副菜】根菜のみそ汁
材料(2人分)
大根…1㎝
にんじん…1/3本
しめじ…1/2パック
しょうが(すりおろし)…1/2かけ
みそ…大さじ2弱
だしパック…1個
作り方
① 大根、にんじんは短冊切りにし、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
② なべに水500㎖とだしパックを入れ、火にかける。沸騰したら袋の表示どおりに煮出す。
③ だしパックをとり出し、①を加えて弱めの中火で3~5分煮、みそをとき入れて火を止める。器に盛り、しょうがをのせる。
【副菜】ほうれんそうのくるみあえ
材料(2人分)
ほうれんそう…1/2束(100g)
くるみ…6粒(20g)
(A)
・しょうゆ…小さじ2
・きび砂糖…小さじ2
作り方
① ほうれんそうはさっとゆでて冷水にとる。水けをきってしぼり、3㎝長さに切る。
② くるみはあらみじんに切り、(A)とまぜる。
③ ①と②をあえる。
チェック!『これが最新!ふたりで授かる体をつくる妊活レシピ』
今回ご紹介した献立をはじめ、不妊治療クリニックの妊活レシピ150品を掲載したのが『これが最新!ふたりで授かる体をつくる妊活レシピ』です。
※『赤ちゃんが欲しい 妊活の100問100答』の内容を再編集して掲載しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・やっぱり栄養と運動が大事だった!よい卵子を育てる生活習慣【不妊治療専門ドクター監修】
・妊活中に最もたいせつな栄養素は何?夫婦で毎日とりたい“推し”は?
・卵子のアンチエイジングって?老化を遅らせる4つの習慣【不妊治療専門ドクター監修】
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】











