2ページ目(2ページ中) | 「若いから大丈夫」本当に?その言葉を信じていいのでしょうか?【カウンセラーアドバイス】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 「若いから大丈夫」本当に?その言葉を信じていいのでしょうか?【カウンセラーアドバイス】 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 「若いから大丈夫」本当に?その言葉を信じていいのでしょうか?【カウンセラーアドバイス】

妊活カウンセリング

画像ギャラリー

頑張ってきた自分を労わることが大切

まず、これまでのご自分の頑張りを十分労わってあげてほしいと思います。そして、ご自分が落ち着ける時間を過ごしてみたり、心を許せる誰かとゆっくり話をしたり。ばちゃこ様が心地よいと思えるように過ごす、というのが大切です。

また、『排卵』というチャンスが限られている治療を、できるだけ休まず続けようと頑張るかたは多いのですが、一周期だけお休みしたり、短期間だけ治療から離れて普通の日常を送ることで、リフレッシュしたり、治療に対する気持ちの整理がついたりと、有意義に過ごせることもあります。

私自身もそんなふうにお休みをしながら治療を続けましたが、ほんの数週間でも普通の生活をすることで、とても解放感を得られ、次の治療への元気(モチベーション)を取り戻した記憶があります。

体外受精へ進む前に夫婦それぞれの意見を確認しあって

もしも、来月生理が来きたら、体外受精へ進む予定とのことですね。

受ける前の注意点に関してですが、治療に関しての具体的なことは医師や看護師から指示があると思います。大切なことは、夫婦お二人の治療への足並みが揃っていることではないでしょうか。

次回のステップアップに対しての計画(何回までトライするか、費用はどこまでなど)や、お互いの気持ちをじっくり伝え合ってからというのが大切でしょう。

体外受精に進むと、女性側の通院スケジュールは今までよりハードになり、費用の負担も増えることが予想されますから、一歩ずつお二人の意志を確認しあいながら、進んでいくことをおすすめします。くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

協力/NPO法人Fine

〈あわせて読みたい記事〉
【20代妊活】30歳を前に顕微授精にステップアップして妊娠!8年の妊活・不妊治療で学んだこと|女性経営者の妊活体験記〈後編〉
【Dream Ayaさん】始発の電車に乗って病院へ。採卵が痛くてつらくて泣けてきた【中編】
男性不妊?夫の検査結果に衝撃!でも、夫婦の絆が強くなって顕微授精にトライ!【ゆんさんの妊活・不妊治療体験談/後編】

\\あかほし会員にプレゼント♡//

Ayaさん

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる