ゴールデンタイムはお風呂のあと!?〈眠る前の時間をムダにしない〉ことが冷え改善のカギ【温活習慣】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム ゴールデンタイムはお風呂のあと!?〈眠る前の時間をムダにしない〉ことが冷え改善のカギ【温活習慣】

ゴールデンタイムはお風呂のあと!?〈眠る前の時間をムダにしない〉ことが冷え改善のカギ【温活習慣】

妊活ライフ
2025/08/11 公開
温活

画像ギャラリー

季節に関係なく手足が冷たい、汗をかきにくい、下痢や便秘になりやすいなどのプチ不調は、「冷え」が原因の多くを占めています。「冷え」は血流が悪くなっているサイン。血流が悪くなると、子宮や卵巣に栄養が行き届かず、その活動を妨げてしまいます。

「冷え対策」というと、体のどこかを直接あたためることをイメージしがち。でも、寝る前のほんの数分、リラックスタイムを設けるだけでもOK。できることから始めましょう!

関連記事夏こそ温活!服を着たまま手軽にできる〈ドライヤー温灸〉で妊娠力アップ!【温活ドクターがレクチャー】

寝る前のベストなアクションはこれ!

ストレッチと腹式呼吸を習慣に

入浴であたたまった骨盤まわりの血流がよりスムーズに
「ストレス冷え」を解消してくれる

眠る前の数分で、血流をよくして、冷え改善を目指す!

ベッドに入る前の30分〜1時間は、明日の仕事のことを考えたり、スマホで刺激のある動画を見たりするのはやめて、ゆったり過ごすよう心がけましょう。お風呂から出たら、部屋を間接照明にして、ゆっくりストレッチと腹式呼吸を。

お風呂のあとがストレッチのゴールデンタイム!

湯ぶねにつかってポカポカになった体は、冷えや疲労でかたくなっていた筋肉がほぐれて伸びやすくなっているので、ストレッチ効果が上がる絶好のタイミングです。

とくに脚を開いて股関節まわりをほぐすと、血流がよくなり、老廃物や余分な水分の排出にも効果的。毎日つづけていけば、冷えやむくみの改善につながります。

ストレッチのあとは、腹式呼吸でリラックス。目を閉じて、おなかをふくらませながらゆっくり鼻から息を吸い込んだら、口からゆっくり息を吐きながらおなかを少しずつへこませます。4〜5回ほど繰り返すうちに、自然と休息モードにチェンジ。自然な眠けが訪れてリラックスして眠ることができます。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
【村上佳菜子さん】現役時代にこれでもかと体を冷やしたので、妊活前に温め生活にシフト中【後編】
目標10回!卵巣や子宮のアンチエイジングにも効果的なこととは?【妊娠にいいこと習慣】
超簡単♡即席ぽかぽかアイテムはこうやって作る!【妊娠につながる生活習慣】

★自分に合うクリニックを探したい★
条件や希望を入力して▶【クリニック・病院検索】してみる

\\あかほし会員にプレゼント♡//

舟山久美子

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる