3ページ目(3ページ中) | 〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】
「自分のご機嫌をとる」ことを意識して心に余裕を
妊活中にかぎったことではありませんが、自分の心に余裕がないと、どうしても人に言われたことや周囲の状況に過敏に反応しがちですよね。ポジティブな性格の私も、それは同じです。なので、心に余裕を持つには、自分をご機嫌にキープしておくことが重要だと思っていて。
例えば、好きなことを満喫するとか、お気に入りの場所に行くとか。そういった意味では、妊活中は子宝スポット巡りもおすすめしたいですね。私は東京杉並区内にある大宮八幡宮へ行っていました。こういう心の拠り所があるというのは、想像以上に心の安定に役立つ気がします。
私は育児中の今もこの考え方を大切にしています。先日も一人で劇団四季のミュージカル『アナと雪の女王』を観てきました。鑑賞中は日常を忘れ、思い切り感動して泣いて、心のデトックス!私の場合、こういう時間が自分の心に余裕をもたらしてくれるんです。
妊活中は見知らぬマダムから、「あれ、結婚したんだっけ?子どもはまだなの?」など、声をかけていただくことが多々ありました。お声がけしてくれたマダムたちに悪意があったわけではないことを理解しているので、私は「そうなんですよ~子どもはまだなんですよ〜」と元気に明るく返していました。ただし、人によってはこういう何気ない言葉がとても傷つくかたもいるでしょうし、私の場合も、心に余裕がなかったら傷ついていたかもしれません。
だからこそ、普段からとにかく自分をご機嫌に保つように意識することが重要だと思っています。当然ながら、私も人間なので、終始ご機嫌でいられないとしても、意識することで少なからず状況はよくなるんじゃないかなと信じています。

歩き始めたころのやさ丸と夫。このふたりを見ていると、「痛い手術も頑張ってよかった!」とつくづく思います。
息子が3歳になり、そろそろ二人目?
やさ丸が3歳になり、最近ようやく二人目を考え始めるようになりました。子だくさんの肝っ玉母ちゃんの夢は叶わなくとも、あともう一人くらい授かれたらなと思っています。また、私自身に妹がいて本当によかったので、やさ丸にもぜひ弟か妹を作ってあげたいなって。そして、第2子の妊活や出産の際も、前回お世話になった先生にお願いしたいと考えています。
卵管閉塞は手術をすれば二度と詰まらないというわけではないみたいなので、第2子に向けてまずは卵管の検査からですね!また思わぬハプニングが起こるかも知れませんが、なるべくポジティブに取り組みたいと思っています。
妊活中は、つらく大変な出来事がたくさんあると思いますが、少しでも自分をご機嫌に保てるように、好きなことを大切にしてほしいなと思います。私も芸人として、笑いを届けることでどなたかの一助になれればうれしいかぎりです!
前編インタビューを読む>>妊娠しないと思ったら両側卵管閉塞が判明!手術か体外受精かの選択に
PROFILE●やしろ優(やしろ・ゆう)さん

1987年生まれ、神奈川県出身。倖田來未さんや芦田愛菜さんなどのモノマネで人気を博す。2016年に芸人の野村辰二さんと結婚し、2022年に男の子のママに。現在はお笑いコンビ「どんぐりぱわーず」のミナコさん&あいこさんと手がけるYouTubeチャンネル「ぽちゃHOME」が話題。インスタグラム▶@yashiroyuuuu
取材・文/濱田恵理 画像提供/やしろ優さん
〈あわせて読みたい記事〉
・〈梅小鉢・高田紗千子さんの妊活〉36歳でAMHは「43歳相当」。カウントダウンが始まったような気がした【前編】
・アラフォー女芸人の妊活。排卵日あるある「明日じゃダメ?」にイラッ!〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記①〉
・38歳からの不妊治療。まともな卵子が採れなくて絶望的な気持ちに【相席スタート・山﨑ケイさん妊活記〈前編〉】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】5〈アナウンサー・坐間妙子さんの妊活〉二度の流産、年齢の壁、空白期間。焦燥感と向き合った二人目妊活【中編】6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例35274月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】10〈アナウンサー・坐間妙子さんの妊活〉巡り合わせがつないだ「2個胚移植」「双子妊娠」に奇跡を感じた【後編】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②9【東京おすすめ子宝祈願2026】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】










