2ページ目(3ページ中) | 「子どもが欲しいのにレスです」12人の子どものママ!助産師HISAKOさんのセックスレスアドバイス | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 「子どもが欲しいのにレスです」12人の子どものママ!助産師HISAKOさんのセックスレスアドバイス 2ページ目(3ページ中)

2ページ目(3ページ中) | 「子どもが欲しいのにレスです」12人の子どものママ!助産師HISAKOさんのセックスレスアドバイス

HISAKOさん

画像ギャラリー

〈お悩み②〉「忙しくて『今日は無理』と言われます。排卵日なのに…」

そもそも、夫のやる気がありません。仕事で疲れているのはわかりますが、協力が見られず、悲しくなります。私は排卵日に合わせて頑張る気満々なのに、夫から「今日は無理…」と否定されることが多く、最近では怒りすら覚えるように。そんなわけで、スキンシップすら激減しています…。

セックスレス

妊活への思いを夫婦で擦り合わせて、夫にプレッシャーをかけないように意識して

基本的にセックスレスの根本的な原因は、コミュニケーション不足のことが多いですが、これもまさにそう。そもそも、旦那さんが乗り気でないという状況には絶対に原因があるはずです。私はウェブ相談でいろいろな男性と話をしますが、「安心してなんでも話してくださいね」と言うと、「へ〜そうだったんだ!」と驚くような意外なことが聞けたりするんですね。

やっぱり、男性は30代になると、職場で役職がつき始めて、上司と部下の間で挟まれて精神的にプレッシャーを感じたり、脂が乗ってきて仕事が楽しくなったりと、さまざまな変化が。結果、心身の疲労や寝不足が隠れている場合がけっこうあるんです。

そして、何よりも「排卵日近くなったときの妻からの圧力が怖い!」「目つきが恐ろしくなるんですよ」なんて本音を聞くことも。なかには、「妻から『男はいつでもできるし、実際にやりたいと思うでしょ?』って言われるけど、僕たち男はそんなに単純な生き物じゃない。もっと複雑なんです」「僕をなめないでほしい」と、切実な思いを持っているケースもあります。

いずれにせよ、排卵日=セックスとなると、義務感を感じて、性欲がなくなるという旦那さんが多いわけです。

また、真面目な旦那さんほど、父親になるプレッシャーを過度に感じて萎えてしまっている場合も。「この物価高で、自宅のローンが大変ななか子どもが産まれたら…ちゃんとやっていけるんだろうか」などと悩んでいるけれど、妻には言えない。プライドが邪魔して本音を話せずにいる。その結果、セックスに積極的になれない、そんな旦那さんもいるんです。

だから、奥さんは旦那さんを責めるだけでなく、歩み寄ってみることが大切だと思います。

子どもについての意見を改めて交換して、擦り合わせ作業も必要です。そこで万が一、考えに相違があれば、歩み寄る努力をしましょう。決して、旦那さんを精神的に追い詰めるようなことはしないように注意して。すでに旦那さんが「セックスがプレッシャー」と言うなら、妊活のことはいったん置いておき、マッサージを通じてスキンシップをするなどして、夫婦仲を深めてみましょう。

月に1回しかないチャンス故、焦る気持ちは十分にわかります。でも、遠回りこそ近道になることもあるんですよ!

次のページ>> 上の子がいる夫婦はいつセックスしてるの?

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる