「32歳、性交痛があります。セックスできないわけではないけど…」原因は子宮内膜症?【ドクターアドバイス】
妊活中のかたからの「性交時に痛みがあります。その痛みはだんだんひどくなっていて…」という悩みに、山下レディースクリニック院長・山下正紀先生が答えてくれました。
関連記事→セックス中の「痛い」が起こる原因は?病院に行ったほうがいいのか知りたい!性交痛があるけど妊娠したい…どうする?【専門医監修】
Q「血液検査では子宮内膜症ではないと診断。でも、性交痛がひどくなっています」
〈質問者データ〉
妻32歳、夫30代
妊活歴1年7ヶ月
人工授精にトライ中
血液検査では子宮内膜症ではないとの診断でしたが、性交時にかなり痛みがあります。
まったくセックスできないわけではありませんが、年齢とともに性交痛がひどくなっています。月経量も増えていて、やはり子宮内膜症ではないかと不安です。
関連記事→20代、30代は要注意!?「生理痛がひどくて…これって子宮内膜症ですか?」【医師に聞いてみた】
A「子宮内膜症の可能性はあります。できるだけ早めの妊娠を」
血液検査はひとつの指標ですが、それだけで確定できるわけではなく、子宮内膜症の可能性を考えておく必要があります。
以前は、子宮内膜症の診断のために、腹腔鏡検査がすすめられましたが、現在は赤ちゃんを望むのであれば、検査や内膜症自体の治療で時間を費やすよりも、できるだけ早い妊娠をめざすことが最善と考えられるようになっています。
関連記事→【不妊治療専門医に相談】腹腔鏡検査のあと、どのように治療を進めるべき?
もし、この先、体外受精(IVF)も視野に入っているのであれば、人工授精ではなく、体外受精にステップアップする選択肢もあります。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい 』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・性交痛があって挿入できない…。したいのにできない、わたしだけ?改善の方法はあるの?【ドクターに聞いてみた】
・治療か妊娠か「こんなはずじゃなかった…」突然判明した子宮内膜症。私たち夫婦の選択は【子宮内膜症治療・ミレーナ体験談】
・子宮内膜症、妊娠できるの?赤ちゃんが欲しいなら体外受精しか選択肢はない?【不妊治療専門医アドバイス】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】6【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!84月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】10〈モデル赤埴奈津子さん妊活記〉子宮頚がん高度異形成?「妊娠はむずかしいかも」落胆した独身時代【前編】










