42歳、妊活しています。いつもは大丈夫なのに今回の生理は泣いてしまいました。理由は周りからの言葉【お悩みカウンセリング】
パートナー、家族や親しい仲の友人でも相談がしづらい、妊活や不妊治療についてのお悩みや不安は多くあるかと思います。先が見えない日々に押しつぶされてしまいそうになるときも。
妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」会員のみなさまから寄せられたお悩み。そんな悩みに不妊ピア・カウンセラーがアドバイスしてくれます。実際に妊活をされている方からのお悩みなので、ご自身の状況と同じような不安があるかもしれません。参考にしてみてくださいね。
42歳の妊活。諦めたくないけど前向きになれない
ご相談者:妖精 様
結婚9年不妊治療歴6年目の42歳です。不妊治療1年後に化学流産し、ちょうど1年前に8週で流産してしまい、その後妊娠できていません。
漢方も2年位続けていて1月からは妊活整体に毎週通っています。先月生理前にものすごくお腹が張り食前食後に吐き気がするようになり、もしかしてと期待しましたが、3日遅れで生理がきてしまいました…。整体の先生にも妊娠したんじゃないと言われ勝手に期待してた分かなり落ち込んでしまい、いつもは生理がきても泣かないのですが、さすがに今回は泣いてしまいました。
さらに、母親からもうこの年齢では無理なんだから「諦めたほうがいいんじゃないか」と言われ、落ち込んでしまいどうしていいのかわからない状態で今月は治療を休んでしまいました。妹にも「気にしすぎず無心で」と言われますが、どうしても気になってしまい頭がいっぱいになってしまいます。
夫は諦めず頑張ろうと言いますが、こんな時どうやって立ち直ればよいのかわからず眠れない日もあります…。前向きになるにはどうしたらよいでしょうか。
周りからの「言葉」にどう感じましたか? 向き合うきっかけに
こんにちは。NPO法人Fine公認ピア・カウンセラーの今井万里子です。私は治療をしたりお休みをしたりの繰り返しで約8年の不妊という経験を経て、子どもはいないけれど前向きに毎日を過ごしています。
妖精様は過去に流産という悲しい経験をされながら、漢方や妊活整体を取り入れて治療を続け6年目になるのですね。先月の生理前は妊娠を思わせるようなご体調だったのに3日遅れで生理がきて、期待していただけに落ち込みがひどく泣いてしまわれたとのこと。内容を拝見して私も涙ぐんでしまいました。そんな中で、お母様、妹様たちの言葉で落ち込んだり頭がいっぱいになって、今月は治療を休んでしまわれたのですね。
また、頑張りたいけど立ち直れなくて眠れないのも辛いですね。私も妊活中は周りの人たちの言葉を受け止めて、赤ちゃんを授かるという期待や責任をひとりで背負い込み、必死になったり落ち込んだりしていたことを思い出しました。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










